今朝は6時起き。入院時と同じ起床時間。ちょっと得した気分。この習慣を続けたい。朝活族からすれば「どこが早起き?」なのだろうが、僕の朝6時はなかなかの早さなんです。

 

ご近所迷惑を気にしつつ、7時過ぎから芝刈り開始。電動式じゃないので許して。朝から汗だく。10月の刈り止めまでこれが続くと思うとゲンナリだが、リハビリと思えばやる気がでる。途中転倒したのはご愛嬌。芝の上なら転んでも大丈夫。

Before(2週間でこれだけ成長)

             

After(刈り終わってスッキリ)

  

快適な入院生活でだた一つの不満は、コーヒーが飲めなかったこと。深煎り豆をミルで挽くと幸せな香りに包まれる。ペーパーフィルターで5杯分を一度に落とす。気のせいかも知れないが、ある程度の量をまとめて淹れた方が旨い気がする。

 

当然飲みきれないので、残ったコーヒーは容器に密封し冷凍庫で一気に冷却。その後冷蔵庫へ。常温保存はしない。こうすると香りが飛ばずに翌日まで美味しく飲める。

 

マグカップ片手に仕事開始。コロナ禍以降リモートワークが定着。通勤が厳しい身としては本当にありがたい。業務の9割はメールとチャット、オンライン会議で事が済む。だがブレストのようなアイデア出しは厳しいかな。その時は覚悟を決めて出社する。

 

仕事しながらドジャースの試合を見てたのは内緒だ(笑)。

 

♪ 今日の一曲 ♬

 

J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ」から一曲。シェリングの演奏。理知的だが暖かくて深みがある。ピアノではリヒテルが奏でる平均律と双璧をなす名盤だと思う。

 

J.S. Bach: Partita for Violin Solo No. 3 in E Major, BWV 1006 - I. Preludio

Henryk Szeryng