入院初日。昼過ぎに今回お世話になる病院へ無事到着。外は猛暑だが院内はエアコンが効いて快適だ。受付手続き後に採血、レントゲンなどの健康診断。次にリハビリ前の各種計測。主にSARAスコアの評価。指鼻テスト、継足歩行、片足立ちなどSCDあるあるの例のやつ。

 

ここに来るまで朝から長時間の運転でやや疲労気味。普段なんてことない動きがうまくできない。片足立ち5秒。「いやいやこんなもんじゃないっすよ。自宅なら30秒余裕ですよ!」とは言いませんでした。PTさんからストップウォッチ片手に測定されるだけでプレッシャーがかかるのよ(笑)。

 

VRリハビリは明日からだが、今日はお試しで10分ほどレクチャー受けながら体験した。ゴーグルを付けるとなんだか不思議な空間が広がる(うまく説明できないので詳細はmediVR社のWebサイトやYoutube動画をご覧あれ)。

 

何はともあれ勝負は明日からだな!頑張ろう。

 

♪ 今日の一曲 ♬

 

ジャコ・パストリアスビッグバンド。1982年来日公演時の演奏録音から一曲。ベースのフレージングが独特で存在感がある。動画では彼がとても楽しそうに弾いているのが印象的。いつ聴いても格好いい!

 

Soul Intro / The Chicken ー Jaco Pastorius Big Band