病状の進行に伴い、ふらつきは増していく。気を抜くと転倒の危険がそこらじゅうに。これには筋力でカバーするしかない。そこで今日は筋トレの日。

 

猛暑のさなかジムまでは車移動。都が運営するパラアスリート向けのトレーニング施設。障害者手帳保有者は無料で利用できる。健常者も有料で利用可能。各種マシンは最新のアメリカ製。ベンチプレスなどのフリーウエイトも数多く設置されている。

 

ところがどうした訳かいつも空いている。週末にも関わらず今日も午前中は僕一人。昼近くになり男性一名来場。結局トレーニングが終わるまで利用者二名。なんて勿体ない。施設にプールがないことが一因かも知れない。スタッフさん曰く「開業してまだ一年。最近徐々に増えてます」とのこと。

 

トレーニングは全身満遍なく、ほぼ全てのマシンを一通りこなす。昨年と比べて扱う重量も増え、継続の励みになっている。今日も無事ミッションコンプリート! いやまだダメだ。歩いてないじゃない。というわけで帰宅後いつもの2Kmを息も絶え絶えウォーキング。妻が留守で良かった。いたら問答無用で止められてたな(笑)。

 

♪ 今日の一曲 ♬

 

ロシアの作曲家でピアニストでもあるニコライ・カプースチン。大好きな音楽家の一人。JAZZとクラシックが融合した作風。アドリブではなく楽譜が存在する。技巧的な作品が多く演奏効果は非常に高い。僕も過去に何曲か取り組んだが難易度高く挫折。

 

Eight Concert Etudes Op. 40 Pastoral   今日の筋トレのBGMでした