はじめまして。ふと思い立ち記事投稿。同病ブログの皆さまから元気を頂いている。お返しにはならずとも、どなたかのお役に立てればと。更新頻度は自信なし。

 

確定診断から4年目。毎日2Km~4Kmのウォーキング(というより歩行練習)と週2回ジムでの筋トレを継続中。

 

普段歩行時は杖を頼るが、ウォーキング時は持たずに歩く。速足なら杖なしでもなんとかなる。自転車と一緒。ゆっくりだとフラフラ、スピードが乗ると安定する。だが左右バランスが悪い。右足に重心が乗らず、つま先を引きずる。右シューズつま先がひと月でボロボロになる。

 

筋トレは昨年から。病状の進行に反して、マシントレーニングのウエイトは徐々に増加。筋肉は裏切らない。努力が報われる喜び。

 

来週からリハビリ入院の予定。普及途上のVRリハビリ。新たな可能性を試したい。

 

 

♪ 今日の一曲 ♬

 

中学一年時、FMラジオから流れる演奏に衝撃を受けた。ピアノ課題曲でバッハは退屈の極みだったが、彼の演奏を聴いて大好きになったきっかけの曲。

 

Johann Sebastian Bach French Suite No. 1 in D Minor, BWV 812

Glenn Gould