合格のための戦略(2) | 中学受験Walker

中学受験Walker

中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。

二つ目のルールは、

(2)2/1,2/2,2/3の間に必ず合格校を

です。

自分は特別な場合を除き、2/4,2/5に

受験をさせている時点で、負けではないかと

考えています。


自分は慎重なタイプであると同時に

弱いのかもしれません。


2/4,2/5の受験に来る子供たちの

顔を見るのは正直つらいです。


ターミナル駅に、何百人もの小学生が

2/4,2/5の朝にいます。


2/1~2/3までに進学校を確保できて

2/4,2/5でチャレンジ入試をしているのであれば

いいでしょう。しかし、そうでない場合は、作戦ミスです。


はっきり言います。

連敗は2連敗まで。それ以上は耐えきれません。

親も子も。(※これはあくまでも私見ですが…)


最近では午後入試も使えます。

それも含めて、2/1~2/3までに合格校を

確保しましょう。そして、2/4,2/5で最終決戦です。


2月の合格校を持っているだけで違います。

それだけでかなり有利です。


後半は、メンタルの強さが

勝負を決めるのだと思います。


2/4,2/5は偏差値での勝負ではありません。

メンタル勝負です。心が強い子が勝ちます。


ランクがあがるとモチベーションがあがります!

↓クリックをよろしくお願いします


にほんブログ村 中学受験

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ