御施餓鬼法要 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


昨日は菩提寺で御施餓鬼法要が有りましたので、主人と参列しました












本堂の阿弥陀三尊

法要前の法話は、新宿の専念寺住職から施餓鬼会の説明とお念仏についてでした
今回は仏教用語や法然上人の残した言葉にも触れました

新宿の専念寺って言ったら、服部半蔵のお寺だよね~
私も数回訪れていますわ…😁




法要前にお墓のお掃除してお線香と仏花🌺を手向けます

義父の誕生月でもあったから仏花を奮発してトルコキキョウを入れましたが、お花高いね~😵‍💫
トルコキキョウは1本880円でした~😱

まぁ、お彼岸や法要の時はあまりショボいと申し訳ないから良いんだけどさぁ〜😅




御斎はなくてお弁当と供物の持ち帰りでした

手土産の中に、浄土宗特別御朱印が入っていました




早速、浄土宗記念御朱印帳に貼らせて頂きました