神社仏閣巡り…横浜市 神奈川区 宗興寺 追記有り | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


2024年2月1日


慶運寺→成仏寺の次は、宗興寺へ…


神奈川宿巡りでも紹介しましたが、御朱印拝受の為に再訪しました





宗興寺の山門
寺号標の方が切れちゃいました😱




神奈川宿歴史の道案内板




六地蔵 




観音様



後ろの観音像は先代かな?






曹洞宗寺院の宗興寺は、開塔山 日輪院 宗興寺と号します

宗興寺の創建は不詳ですが、伊豆海島風土記によると、永享12年(1440年)宗興寺から住職を請うて八丈島 崇福寺を創建したとあり、当初は真言宗だったが臨済宗に改宗と記載が有ります

随翁永順(慶長17年1612年寂)が開基となり、曹洞宗寺院として創建

江戸末期の横浜港開港時には、ヘボン式ローマ字で知られるヘボン博士が当寺に診療所を開設しました

御本尊 釈迦牟尼仏
旧小机領三十三所子歳観音霊場8番札所



ヘボン博士の石碑




御朱印をお願いすると観音堂に案内して頂けました
廊下に、腰が抜ける様な龍神🐉🐲の彫物





一木彫だそうです
新しいものの様ですが、凄いよ😱😱😱



龍神🐉の髭、折れないのかしら?


本堂に行くと、もっと凄いものが…




屏風絵













千手観音菩薩



光背が手で出来ていて、その名の通り、千本あるそうです


確か、葛井寺の千手観音菩薩も千本有った筈…



ちゃんと手のひらには👀が彫られています



小ぶりで比較的新しい仏像ですが、圧巻ですぅ~😱😱😱



持物もちゃんと、持ってます





聖観世音菩薩
パンフレットより掲載

こちらが旧小机領三十三所子歳観音霊場札所本尊の観音様で、ご開帳は12年に1度

私が本堂と思っていたのはどうも観音堂の様です😅


本堂にはお釈迦様がいらっしゃる様です


パンフレットより
釈迦牟尼仏










宗興寺の御朱印


いやはや…

龍神の彫刻と、千手観音菩薩にはびっくりしました

観音堂にも上がらせて頂き、ありがたや~ありがたや~🙏🙏🙏