7年ぶりのおめんかぶり…九品仏 浄真寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


今、ここ〜で記事アップしましたが、九品仏 浄真寺のおめんかぶりを拝観して来ました


コロナ禍で延び延びになったりやっぱり中止になったりで、実に7年ぶりのおめんかぶりの行事でございました


参道まで埋め尽くされた浄真寺

すんごい人でしたぁ~😱


よって、お堂の写メもお詣りも出来なかったので、普段の日に再訪予定にします


おめんかぶり…

阿弥陀様と25菩薩の来迎会で、無形文化財に指定されていて、関東ではこの浄真寺のみ…


阿弥陀様が25の菩薩様を従えて、西方浄土より来迎になるという浄土の教えを行事にしたものです


三仏堂から懸橋を信者の方々が菩薩のお面を被って行道する儀式で、今年から4年に1度の行事となりました


本堂と三仏堂に架けられた橋🌉が高くて、全体が撮れず持物も良く分からないから、どの菩薩様か良く分かりませんでしたが、来迎会の雰囲気は感じる事が出来ました😁







本堂から三仏堂に架かる懸橋



雅楽隊は芝増上寺からいらっしゃってました




先ずは衣装を纏い、素顔で本堂から三仏堂に渡ります



三仏堂からお面を被り、菩薩様に変身〜



菩薩様は其々の持物を持って、サポートされる方と本堂へ歩きます





















お顔しか見えません〜😅










無辺身菩薩(地蔵菩薩)に扮しているのは83歳のおばあちゃん…
歩くのも大変そうでしたが、皆さん拍手👏を送っていましたよ🥰




菩薩様の次はお稚児さん行列
可愛いよね~🥰
り〜ちゃんや孫ちゃまにも経験させて
あげたいなぁ〜







浄真寺を開山した珂碩上人のお像と御厨子も渡ります








皆さんでお念仏を唱えます
南無阿弥陀仏と10回…




回向柱にすりすりして来ました
御手綱は三仏堂と本堂に繋がっております













本堂前のお地蔵様は、とてつもない人に囲まれていました🤣




おめんかぶりの限定御朱印
散華も2枚入ってました




御朱印には菩薩様達の来迎会の印が押されています


浄真寺のおめんかぶりは初参加でしたので、見物人の多さにびっくり(@_@;)

良き儀式に参加出来て良かったですぅ


この後に、近隣の浄土宗寺院に詣でましたが、住職副住職はおめんかぶりのお手伝いで、皆さん出払っておりました😅