弾丸、西へ… 京都 天性寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


昨日の昼に帰る予定だった孫ちゃま達は娘夫婦の仕事の関係で、結局夕方5時迄預かりまして、金曜の夕方から3泊4日の滞在…

自我が芽生え、イヤイヤ期真っ只中

り〜ちゃんに蹴飛ばされたり頭突きされたり、主人は腰もやられて怒りまくっておりました😅


間が空きましたが、2023年12月24日の神社仏閣巡りの続きです


泉涌寺→今熊野観音寺→来迎院→戒光寺→三十三間堂→六波羅蜜寺→六道珍皇寺→西福寺→六角堂頂法寺→矢田寺と巡り最後は革堂行願寺へ〜


と、思って商店街を歩いていると、浄土宗天性寺の山門に通りかかったので、ちょいと寄り道



天性寺の山門




鐘楼堂





本堂  明治13年(1880年)再建

浄土宗寺院の天性寺は、曼荼羅山 當麻院 天性寺と号します

浄土宗総本山 知恩院の末寺で、天正5年(1577年)に眼誉道三によって創建
後に、豊臣秀吉の命により現在地に移転しました

御本尊  阿弥陀如来



本堂扁額




鎮守の辯財天



大和 天河辯財天を勧請

御朱印は無いようです
浄土宗アプリのスタンプはゲットしました

さぁ、急がなきゃ!




商店街のなかには本能寺も有りますが、以前お詣りしてるので、山門前で日蓮上人にご挨拶だけして失礼させて頂きました