弾丸、西へ… 京都 六道珍皇寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


六波羅蜜寺の次は、勿論ここへ…




京都に来たなら絶対に行きたいと思ってた六道珍皇寺
閻魔大王に会えるからね〜😁



山門





六道珍皇寺の縁起案内板









お岩大明神





三界萬霊塔




地蔵堂



大石地蔵尊



大石地蔵尊の案内板




本堂
臨済宗建仁寺派寺院の六道珍皇寺は、大椿山 六道珍皇寺と号します

創建は延暦年間(782〜805年)とされ、開山は奈良の大安寺住持で空海の師にあたる慶俊僧都と伝えられていますが、寺の起源については諸説有るようです
古くは愛宕寺(おたぎ寺)とも呼ばれていました

六道珍皇寺はもとは真言宗寺院で、平安鎌倉期には東寺の末寺として、多くの寺領と伽藍を有していましたが、兵乱に巻き込まれ荒廃してしまいました

南北朝時代 貞治3年(1364年)建仁寺の聞溪良聰(もんけいりょうそう)により再興改宗されました

小野篁が冥界なね通ったと伝わる井戸が有名です

御本尊 薬師如来

小野篁の命日で特別拝観出来るらしく、堂内に上がらせて頂きました



↑↓写メオッケーでした






お庭には小野篁が冥界に出入りした井戸が有ります




縁側からなら撮影大丈夫です
冥土通いの井戸






朝日新聞デジタルネットより画像をお借りしました🙏

黄泉がえりの井戸
小野篁は、冥土からこちらの井戸を通って黄泉がえったそうです




閻魔堂



朝日新聞デジタルネットより画像をお借りしました🙏

閻魔大王




小野篁




六道珍皇寺の限定御朱印



閻魔大王の御朱印


偶然にも12月24日は小野篁の命日で特別拝観が出来ました

実際の命日は22日みたいですが、毎年22日に近い休日を特別拝観にしてる様です


小野篁卿の御朱印はこの日限定の様で、印判は使わずほぼ手書きです

がっつりアートではなく、そこそこの手書き御朱印です

このくらいが良いです😁


ここでひとつ、やらかしました😱😱


閻魔帳持ってたのに、普通の仏閣用の御朱印帳を出してしまいました〜😱😱😱

ちょっとショック😭