神社仏閣巡り…新宿区若葉 蓮乗院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


御府内八十八ヶ所霊場の真成院の次は直ぐ傍の蓮乗院へ〜




蓮乗院の山門


境内はこじんまりしています




本堂
真言宗豊山派寺院の蓮乗院は、放光山 千眼寺 蓮乗院と号します

蓮乗院の創建は不詳ですが、鏡現(天正18年1590年遷化)が開山したといいます
慶長16年(1611年)麹町7丁目から四谷南寺町へ移転したといいます

御本尊  阿弥陀如来
御府内八十八ヶ所霊場83番札所




本堂扁額

お詣りしていると🙏住職が本堂を開堂して下さいました




蓮乗院の縁起案内板




観音様?

赤い前掛けしてるけど、お地蔵様には見えないよね…





御府内八十八ヶ所霊場の御朱印


山門を入るとかなり高齢の方が案内して下さいました

先代の住職?と思ったら、なんと現役のご住職で、90歳を超えているそうです😱😱😱


御朱印もご住職の直書きです

びっくりしました


明暦の大火🔥で江戸の町はかなり焼失しましたが、この四谷は焼失を免れたそうで、寺院や武家屋敷が混在した場所になったそうです