神社仏閣巡り…新宿区若葉 真成院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


2023年12月21日


間に記事を挟みましたが、神社仏閣巡りの続きです


威徳寺→光蔵院→西念寺の次は、徒歩数分の真成院へ〜





観音坂
真成院の観音様に由来した坂の名前の様です


真成院の山門?入口?は上手く写メ出来なかったのでございません🙏




手水舎
龍様が背伸びしてます🐉








稲荷社




地蔵菩薩



受付で御府内八十八ヶ所霊場を札打ちしてる事を告げると本堂に案内して頂けました




高野山真言宗寺院の真成院は、金鶏山 真成院と号します
真成院は、清心法印が開山となり慶長3年(1598年)に創建しました

江戸城🏯外濠建造の為に当地へ移転したといいます
昭和20年(1945年)空襲で焼失🔥
戦後に復興しましたが、現在の建物は昭和46年(1971年)再建のもの

当寺の観音像は潮干観音と呼ばれ、村上天皇の守護仏だったと言われ、江戸三十三観音霊場の18番札所にもなっています

御本尊 大日如来
御府内八十八ヶ所霊場39番札所
江戸三十三観音霊場18番札所
関東九十一薬師霊場13番札所




観音堂は外階段の2階です
今回は御府内八十八ヶ所霊場巡りなので観音堂へは行っていません





観音堂の入口前の狛ちゃん








御府内八十八ヶ所霊場の御朱印


真成院は、江戸三十三観音霊場巡りで来た以来です😅


江戸三十三観音霊場は結願していますが御朱印帳を義母に持たせたので、手元に御朱印が残ってません

2巡目しようかな…