神社仏閣巡り…港区元麻布 正光院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


この日、最後のお詣りです


御府内八十八ヶ所霊場の正光院の札打ちです




元麻布の正光院の寺号標と山門







本堂
高野山真言宗寺院の正光院は、瑠璃山 正光院と号します

正光院は、福岡藩主 黒田忠之が開基、法印宥専が開山し、寛永7年(1630年)高野山正智院の末寺として創建

本尊の薬師如来は、恵心僧都の作と伝えられており、一条天皇誕生の祈願仏と言われています
江戸時代には、子安薬師と呼ばれていました

昭和20年(1945年)の空襲で伽藍が焼失🔥
戦後10年間は無住の廃寺状態が続き、再建されたのが昭和55年(1980年)になってからのことでありました

御本尊  薬師如来
御府内八十八ヶ所霊場27番札所




本堂扁額




本堂内



御府内八十八ヶ所霊場の御朱印



写メはないけど、AMANDの前を通りました
あまりの懐かしさにショートケーキ🍰を買いました
結婚前に、主人とお茶☕したっけ…





六本木の夕焼け🌇の景色
見晴らしの良い場所ではないけど、都心の夕焼けも中々良きものです



この日は、来迎寺→誓閑寺→宗源寺→観音寺→荘厳寺→相田みつを美術館→不動院→教善寺→専称寺→光専寺→正光院と浄土宗寺院と御府内八十八ヶ所霊場を札打ちしました


近場ではあったけど、結構巡る事が出来ました〜😁