神社仏閣巡り…港区六本木 不動院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


渋谷区の荘厳寺の次は、東京国際フォーラムの相田みつを美術館に移動





相田みつを美術館で運慶と快慶の写真展が開催されていました
作品は写メ厳禁ですが、無料でした



実際の仏像はトーハクや寺院で拝観していますが、写真展は初めてでした



写真は拡大アップで、肉眼では分からない部分が見ることが出来ました
相田みつを美術館で写真展を堪能しました
図録は買えませんでした~😵

今年始めに閉館してしまった相田みつを美術館…
残念です😢


次に六本木に移動して、御府内八十八ヶ所霊場の不動院へ〜🏃🏃🏃




不動院の手水舎





寺号標と近代的な本堂

高野山真言宗寺院の不動院は、五大山 不動院と号します
不動院の創建は不詳ですが、万治元年(1658年)に麹町平河町より当地へ移転したといいます

江戸時代には、境内に祀られていた兜稲荷が崇敬を集めていたといいます
稲荷🦊は神仏分離令により、廃絶となりました

御本尊 不動明王
御府内八十八ヶ所霊場6番札所







四国八十八ヶ所霊場のお砂場踏みがあります


近代的な建物だけど、お砂場踏みがあるよ~🥰




石灯篭




鳥居と不動明王






御府内八十八ヶ所霊場の御朱印