神社仏閣巡り…新宿区高田馬場 観音寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


新宿区早稲田の宗源寺の次は高田馬場の観音寺さんへ~


以前にも観音寺さんに立ち寄りましたがお留守で、御朱印は予約制とのことだったので、アポを取り予約時間に再訪しました


高田馬場駅から徒歩10分程の観音寺さん



観音寺さんの山門




塀の外側にも石仏石塔




手水舎




永代供養墓でしょうか…







境内には石仏や石塔があちこちにありました






お地蔵様




蛇霊供養塔と彫られています


蛇供養塔🐍




竹林と言うレベルでは有りませんが、真っ直ぐに竹が伸びています




本堂 昭和60年再建

真言宗系単立寺院の観音寺は、大悲山 観音寺と号します
観音寺は、かんこう坊と称する僧侶によって開基したと伝わります 

御本尊 聖観世音菩薩
御府内八十八ヶ所霊場85番札所
豊島八十八ヶ所霊場85番札所



本堂内にあげて頂き、お詣り出来ました











御府内八十八ヶ所霊場の御朱印
お茶🍵とお菓子のご接待を受けました




観音寺仕様の自販機
中々、インパクトあります




少し離れた場所に、弘法大師供養塔がありました


とても丁寧な対応をして頂き、お茶🍵のご接待まで…

ご住職様、ありがとうございました😊


観音寺は、常駐してる訳ではなさそうなので、本堂内へのお詣りや御朱印はアボ必要です