神社仏閣巡り…新宿区 長安寺と一行院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


新宿区須賀町の顕性寺の次は、近くに浄土宗寺院が有るので寄り道して見ました


先ずは品濃町にある長安寺へ〜




新宿区品濃町の長安寺の山門




本堂
浄土宗寺院の長安寺は、深谷山 崇覚院 長安寺と号します

長安寺は、天正15年(1587年)知恩院の末寺として、心蓮社利貞上人が市谷本村町に創建
明暦2年(1625年)当地へ移転

御本尊  阿弥陀如来



六地蔵と子育て地蔵尊




六地蔵塔の案内板




火防地蔵  六地蔵塔と火防地蔵の板碑
弘化2年(1845年)に起こった青山火災🔥の折、この寺の門前にあった地蔵尊の前で火勢🔥🔥が止まり、門前や四谷方面が火災から免れました

現在の火防地蔵は、災害供養のために翌年の弘化3年(1846年)に造られました



火防地蔵の案内板




次に南元町にある一行院へ〜



一行院の寺号標





石碑




お地蔵様




一行院
浄土宗寺院の一行院は、永固山 一行院 千日寺と号します
赤坂浄土寺の9世 源蓮社本誉上人利覚和尚が開山、開基は永井直勝

永井家家臣で、後に同院の僧侶となった故念が千日回向の供養を務めたことから千日寺と号する様になりました

かつては墓地が有りましたが、現在は無く、遺骨の大半は納骨堂に納められています

御本尊 阿弥陀如来 元禄2年の作



塀の外側に江戸金工 岩本崑寛の墓




地蔵菩薩


2023年10月26日の巡礼は、最勝寺→薬王院→顕性寺→長安寺→一行院と巡らせて頂きました😁