神社仏閣巡り…新宿区上落合 最勝寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


2023年10月26日


7割程お巡りが終わりましたが、御府内八十八ヶ所霊場の結願に向けて巡礼しております


この日の最初は、新宿区上落合へ…

御府内八十八ヶ所霊場24番札所の最勝寺へ〜🏃🏃🏃





新宿区上落合の最勝寺の寺号標





石灯篭









こちらが本堂の様です




最勝寺の本堂
真言宗豊山派寺院の最勝寺は、高天山 大徳院 最勝寺と号します
創建は不詳ですが、鎌倉時代に北条時頼が開基とも伝わります

江戸時代には、中井御霊神社、下落の東山藤稲荷神社の別当寺を勤めました
明治に廃寺となった内藤新宿 花園神社別当寺の三光院の大師堂(御府内八十八ヶ所霊場24番札所)を吸収しました

御本尊  釈迦如来
御府内八十八ヶ所霊場24札所



本堂扁額




堂内



屋根の鬼瓦👹





大師堂
近年に再建されたものでしょうか?



大師堂はお砂場踏みになっていました
有り難く踏ませて頂きます🙏🏃




大師堂の前に縁起案内板




お砂場踏みには東寺の文字



四国八十八ヶ所霊場の結願寺の大窪寺の文字



良く見えないけど、本山の金剛峯寺の文字




弘法大師の石碑
修行大師の像は有りませんでしたが、石碑は有りました





三界萬霊塔と石仏群






塀の外にも寺号標と弘法大師の石碑





祠というか岩窟の様な場所に七福神









御府内八十八ヶ所霊場の御朱印

四国八十八ヶ所霊場のお砂場踏みで、東寺と金剛峯寺のお砂場踏みを見たのは初めてです

新宿区でも鎌倉殿や北条氏と御縁ある寺院に出会うなんて思っても見ませんでした~😱

内藤新宿の花園神社の別当寺でも廃寺になってしまうのですね…
廃寺と存続してる寺院の違いってなんだろう!?