2024年初閻魔…文京区小日向 還国寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


2024年1月16日の初閻魔


藪入りですので恒例の閻魔詣での続きです


太宗寺→正受院→法真寺→寄り道の大日堂の次は還国寺へ〜


大日堂から徒歩1分くらい?





還国寺の山門
山門には閻魔大王ご開帳の札が掲げられています

山門入って閻魔堂が有りますが、先ずは本堂へ…




本堂
浄土宗寺院の還国寺は、安養山 浄土院還国寺(げんこくじ)と号します
寛永8年(1631年)神保家の開基
開山は在誉龍芸

神保家は、地名の神保町の由来になった旗本で、元々牛込に有りましたが明暦17年(1656年)に神保家の屋敷のあった現在地に移転

大正14年(1925年)浅草の源光寺を合併
落語家の5代目古今亭志ん生  3代目古今亭志ん朝の墓所があります

御本尊  阿弥陀如来
江戸44閻魔 8番



本堂扁額




堂内の阿弥陀如来のお姿がちょろっと見えました




梵鐘は、本堂の横に有りました




本堂と鐘楼
西日☀が当たって見え難いですね😂




石仏群とお地蔵様





閻魔堂
1月15〜16  7月15〜16の4日間のみご開帳



閻魔大王




閻魔堂の扁額





還国寺の御本尊御朱印




上尾の徳星寺と還国寺のコラボ御朱印


最近は、アート御朱印には興味無くなってチェックもしてないんだけど、還国寺さんに行ったら上尾の徳星寺さんがコラボ御朱印や限定御朱印の為に遠征しておりました


他にもエアーブラシを使ったアート御朱印が何点か有りましたが、心揺さぶられる事なく、閻魔様と御本尊のみ拝受🤣


皆さんは、見開きのどでかい御朱印帳持参してましたが、私は見開きは持たない主義です😁(保管場所や他の御朱印帳と大きさが揃わないのが嫌、コレクター化したくない)


アート御朱印は、勿論拝受したいなぁ〜と思う時もあります

六道珍皇寺では、小野篁の絵入り御朱印拝受しちゃったし🤣

でも、達筆な墨書きの方が好きかな🥰


自分がどんどんシンプルになっていくような気がします😁