”お不動さまの縁日☆” | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



今日は不動明王のご縁日

別の目的で、巡礼?はしてたのだけど、来月の納め不動に行ける自信がないので慌ててお不動様いないかなぁ〜?!
戸塚宿をキョロキョロ…👀👀

いたぁ〜



戸塚不動の石碑を見つけました



準別格本山 宝蔵院の寺号標




宝蔵院の本堂
真言宗大覚寺派寺院の宝蔵院は、東峰山宝蔵院と号します

宝蔵院は、阿闍梨朝興法印が天文16年(1547年)に創建、東之峯光円寺と号していたといいます

寛永年間に朝栄が、本堂を大日山附近より吉田町に移し、東峯山 金剛寺 宝蔵院と改号し、何度かの移転を繰り返し、昭和18年に当地に移りました

御本尊  不動明王




本堂扁額




堂内




菊の御紋だわ~🌼




観音様とお地蔵様




六地蔵



お不動様の事は清瀧寺様のブログで〜↓

飛び込みに近い形でのお詣りだったけど不動明王にご挨拶出来て良かった〜😅

周りの景色を見渡すと何やら見たことある風景…

そうだ!
孫ちゃまが生まれた産婦人科の直ぐそばだ!
生まれた産婦人科のそばに守本尊の不動明王がいらっしゃったのね~

偶然?!
必然?!

なんか、とても嬉しくなりました

御朱印も有るようですが、葬儀が終わったばかりの様でしたから、遠慮いたしました

普段はウエルカムな雰囲気のお寺さんの様です

また、詣でたいと思います😊