鎌倉国宝館…特別展 寶金剛寺〜密教美術の宝庫〜 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


今日は昨日の保土ケ谷宿に続き、戸塚宿をちょろっと歩いておりました


宿場町巡りは後程…


戸塚宿を歩いた後は、鎌倉駅へ…


鶴岡八幡宮内にある、鎌倉国宝館の特別展示 寶金剛寺 〜密教美術の宝庫〜を拝観して参りました





鎌倉国宝館




12月3日までなので、間に合いました😅





相変わらず、古文書はチンプンカンプンです😂

空海さんとそのお弟子さんの掛け軸や不動明王の掛け軸は、ちょっと判別がつかないくらい薄くなっちゃうね…

同じ掛け軸でも両界曼荼羅は、はっきりと分かりました
細かな細かな絵…
どんな絵筆🖌で書いてるのかいつも不思議に思います

薬師三尊の日光月光菩薩の青い頭もインパクトありました

大きめの大威徳明王があったのですが、廃仏毀釈を避けるため、大山寺から寶金剛寺へ移されたものらしい…

大山寺から、持ち出された仏像は少なくないようです!
ちょっと驚き〜

廃仏毀釈で壊されたり廃寺になった寺院と、存続出来た寺院の差ってなんだろう
歴史があったり、力ある将軍が建立って事は関係ないみたいだけど…





鶴岡八幡宮内は、ちょろっと紅葉🍁してました