鎌倉殿の13人縁の地…鎌倉 妙本寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


鎌倉殿の13人ゆかりの地巡りはまだ続きます🏃🏃🏃


既に何ヶ所巡った!?

流石に朝から称名寺の山登りしてるし、へばって来ました😵


鎌倉歴史交流館のある無量寺跡から今度は妙本寺へ移動します〜🏃🏃😂





妙本寺の御題目碑





妙本寺の総門 





縁起案内板





比企能員館跡の碑





総門扁額





伽藍と見間違うほどしっくりくる、幼稚園園舎





鎌倉殿の13人 比企能員の幟旗





妙本寺の境内案内図





方丈門





本堂が見えてきました



本堂
日蓮宗の寺院の妙本寺は、長興山 妙本寺と号します
創建は文応元年(1260年) 開基は比企能本 開山は日蓮上人

比企の乱でも知られる、比企一族の館跡で、開基の比企能本は比企能員の末子です
山号の長興は父 比企能員の法号で、寺号の妙本は母の法号だそうです
比企能員の娘は、鎌倉幕府2代将軍 源頼家の妻 若狭局



堂内




紅葉🍁が素晴らしかった~🥰





鐘楼堂





結婚式の前撮り撮影してました
一組だけじゃなく、もう二組くらいいましたよ…

妙本寺はそんなに参詣者がいない割には素晴らしい境内ですから、お目出度い写真の撮影場所に使われるのでしょうね…



二天門



二天門彫刻




↑が多聞天 ↓が持国天







手水舎





祖師堂
修復中でした



堂内





日蓮上人のお像




比企一族の供養塔







一幡の袖塚
源頼家と若狭局の子供で、権力争い跡目争いに巻き込まれ、わずか6歳で命を絶たれてしまいました




妙本寺の御朱印




比企能員と安達盛長

比企能員役は、一癖も二癖もある佐藤二朗さんが演じてました

比企能員役に上手くハマってましたね


妙本寺…こちら穴場です

境内も広く、鎌倉を堪能出来る寺院だと思います

参詣者もあまりいないし〜😁