鎌倉殿の13人縁の地…岡崎四郎義実 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


記事が前後しましたが、平塚市岡崎の岡崎公民館にやって参りました




何故、岡崎公民館?


このお像が目的でした↓😁







岡崎公民館の裏にひっそり立つ岡崎四郎義実の像

岡崎四郎義実は、三浦義継の末子で4男
兄は三浦義明で、三浦悪四郎と呼ばれていました🤣🤣😮‍💨
岡崎氏の祖で、嫡男に佐奈田与一義忠がいます
土肥実平の姉妹を妻にしており、本家の三浦氏同様に土肥氏とも関係が深いです

義実は、忠義心が厚く、平治の乱で源義朝(頼朝の父)が敗死した後、鎌倉の義朝の館跡 亀谷の地に、菩提を弔う祠を建てました

義朝の遺児 源頼朝の挙兵に参じ、石橋山の戦いで嫡男の佐奈田与一義忠を失うも、挙兵直後の頼朝を良く助け、三浦の四棟梁(三浦 和田 佐原 岡崎)として御家人に列しました

鎌倉幕府では、要職につく事もなく、建久4年(1193年)に出家
晩年は究迫しましたが、正治2年(1200年)89歳の長寿を全うしました



岡崎四郎義実の案内板



岡崎公民館で義実のお像を見た後は、義実の墓所に行って見ます




岡崎四郎義実の墓入口の案内板

あぜ道を通り、結構奥地まで歩いて来ました🏃🏃🏃
ちょっと心細かった…🥹




岡崎四郎義実の墓の案内板




有りました〜
石碑の後ろには、ちゃんとお塔婆も立ってますよ







記録の案内板を見ると、天皇陛下が皇太子時代の大学2年の頃に、こちらを訪れてました〜

やっぱり…
石橋山古戦場と佐奈田霊社を訪れた時に天皇陛下(皇太子時代)が立ち寄った石碑があったから、石橋山古戦場&佐奈田霊社→岡崎四郎義実の墓→岡崎城址跡の流れで訪れていたんだと思います



墓所の周りには五輪塔や石碑 遺構なども有りました


岡崎四郎義実のあだ名が三浦の悪四郎には笑ってしまいました🤣🤣🤣


悪人の意味ではなく、悪ガキ?みたいなニュアンスかな…


和田義盛  佐原義連 岡崎義実

三浦氏は血の気が多く、負けん気が強い坂東武士が勢揃いだったのですね~


義実は、優しさも持ち合わせていました

そのエピソードはまたどこかで紹介出来ると良いなぁ~