三浦三十八地蔵尊霊場…下宮田 妙音寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


和田の里の天養院からバス🚌で三崎口迄戻り、1.5キロ離れた妙音寺迄歩きます🏃🏃🏃
20分程で到着



赤い幟旗と案内石碑





竹林









六地蔵





修行大師像





仁王門





山門扁額
境内は改修工事中でした




鐘楼堂





地蔵菩薩の拝観はこちらからの案内がありました



不動明王





こちらで拝観の様です




真言宗寺院の妙音寺は飯盛山 妙音寺と号します
妙音寺は、鎌倉時代初期に妙音寺原に存在したと言われています

天正年間の1580年代に、中興の祖賢永法印により建立
当時は小田原北条氏の雨乞い祈祷所として庇護を受けました

江戸時代には、長期に渡り無住時代や廃仏毀釈等盛衰を繰り返して来ましたが、檀信徒の努力で維持をなされてきました

近年は裏山の整備が進み、大日如来を中心に石仏174体を中心に花山曼荼羅が建設されました

御本尊  不空羂索観世音菩薩
関東八十八ヶ所霊場58番札所
東国花の百ヶ寺神奈川1番札所
三浦干支守霊場 未 申 大日如来
三浦観音霊場14番札所
三浦不動霊場15番札所
三浦三十八地蔵尊霊場16番札所
三浦七福神 福禄寿
秋の七草寺社めぐり 葛の寺




三浦三十八地蔵尊霊場公式サイトよりお借りしました🙏
延命地蔵菩薩


駐車場側も仏像オンパレード




迦陵頻伽
仏像で拝観することは殆ど有りません
涅槃図ではお馴染みですね~




七福神




十二神将の卯年の摩虎羅大将




薬師三尊





孔雀明王





文殊菩薩
私の守り本尊🥰




花山曼荼羅の大日如来像
下から拝みました🙏




三浦三十八地蔵尊霊場の御朱印

妙音寺で7カ寺目で、かなり疲れて来ました
4月下旬ですが、歩くと暑いです
汗だくだく💦🥵😡
お山には上れませんでした

↓6年前の記事に花山曼荼羅の画像がほんの少しアップしてます