御礼参りだったり寄り道だったり…その③ | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


御礼参りとちょっと寄り道の続きです


神楽坂の善国寺の次は上野のお山に移動




最初は弁天堂




流石に参拝者が多そうですね!






宇賀神様、ご無沙汰です





御礼参りに来ました~





裏側からだと弁天堂の形が良く分かります




裏側には聖天島
普段は立ち入り禁止🈲ですが、巳の日には門が開かれます






大黒天堂





太閤豊臣秀吉が大切にしていた大黒天です





お地蔵様も有難う御座いました

未だにお寺のお作法を知らない方がいらっしゃるね〜😱
若い子や外国人は仕方ないとしても、40代?50代の夫婦がいきなり柏手を打ち、もうびっくり(@_@;)
私の後ろの人も前の夫婦を真似したのか柏手打ったので、思わず振り向きましたよ〜

確かに上野は神社や寺院がごちゃまぜに建ってます
東照宮やら花園神社、五條天神社は神社だし、弁天堂や清水観音堂、パコダ大仏は寺院だからね~

それにしても、ある程度の歳を重ねた年代でも分からないのかなぁ~😱🙄😮‍💨





弁天堂から階段を上ると清水観音堂





清水観音堂の本堂




少しだけ絵馬が見えました






月の松からの弁天堂





月の松はもう1本、境内に有るそうですが、見つけられません

何方かご存知?