新年のご挨拶と初詣 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



明けましておめでとうございます門松絵馬


拙いブログですが、思い感じた事を綴っていければと思います

今年も宜しくお願い致します🤗


何年振りでしょうか…

息子や娘①と3人で私の実家へ〜




高台にある実家から見える富士山🗻

実物はかなり大きく見えます


3時間程の滞在でしたが、母は久しぶりの孫の対面に喜んでおりました


清瀧寺様から拝受した御札を壁に貼り付けて長寿健康守を渡して実家を後にしました


そして3人で初詣神社


西谷の氏神様の富士山神社へ〜




富士山神社の参道入口



高台にあるので階段を上ります



一の鳥居神社




二の鳥居神社




水盤でお清め出来ました





本殿

創建の詳細は不明ですが、江戸時代には山王社と呼ばれていたらしいです

祭神  木花咲耶姫



本殿裏側



富士塚から本殿を眺めて




こちらは富士塚
横浜で1番高い場所にある富士塚です



山王社




第六天神社




富士塚を上る途中には石碑
歳神の石碑


小御嶽神社の石碑
丸に星の印が彫られています
丸星講中の石碑みたいです




富士塚の頂上には木花咲耶姫の石碑



富士塚の頂上から富士山🗻を眺めて

手前の山は大山と丹沢の山々


この眺めが社号の由来ですね!

物凄く良く富士山が見えます

横浜でこんなに良く富士山を見れるのはここくらい?

そのくらい、良く見えます


富士講はメジャーな講中ですが、丸星講って言うのは初めて聞く講中です

そして、富士講は今でも活動してる講中だそうです


目立たない場所ですが、富士山を望める隠れた場所

ここからの日の出日の入🌅🌇は素敵だろうな~