閻魔詣り…時々寄り道 芝 宝珠院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


閻魔詣り~

中目黒実相寺→中目黒馬頭観音→虎ノ門興昭院の次は歩いて東京タワー🗼下の宝珠院へ~

本日の1番の目的地です😆



東京タワー🗼




建て替えたばかりのモダンな作りでかなり斬新😅な本堂

浄土宗大本山の増上寺の塔頭
塔頭って言えば地味で非公開寺院だったり、参拝しにくい場所が多いですが、ここの住職はとても優しく笑顔で迎えて下さり、御朱印の種類も多く何時も賑わっております





閻魔堂




閻魔大王






開運出世弁財天
宝珠院の御本尊で徳川家康の念持仏で有名ですが、三井寺を開山した智証大師が858年に竹生島で彫刻したもので、源頼朝や徳川家康から崇敬を受けました







薬師如来





多分、阿弥陀如来様~😅





三すくみの蛙🐸


蛇🐍


ナメクジ(殆んど分からないがナメクジが彫ってある)
三すくみ…蛇はナメクジを ナメクジは蛙を 蛙は蛇を恐れる事から互いが牽制し合い、物事が動かない…平和が保たれる意味の様です




閻魔大王の御朱印




薮入りのご縁日限定御朱印