独り散歩…三峰神社その② | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております







本殿
やっとお詣り出来ます
随身門くぐってから一時間半笑笑

人が一杯で本殿の写真が上手く撮れませんえーん

御祭神 イザナギノミコト
    イザナミノミコト

配祀神 造化三神
    天照の大御神

摂末社 23社

景行年間にヤマトタケルノミコトが創建
東征中にこの地を通ったヤマトタケルノミコトが三峰の山々の素晴らしい風景に感動し、イザナギ・イザナミの国造りを偲んで祀ったのが始まりと言われています

修験道の祖・役小角が修行し、弘法大師空海が観音像を安置したとされます



七福神の彫刻~




神楽殿






残念ながら摂末社は工事中でお詣り出来ませんでした
ここには猿田彦とアマノウズメのご夫婦が祀られて居る数少ない場所なので、機会が有ればまた来たいです( ´∀`)




ここでもお犬様にお願いしました



ヤマトタケルノミコト像




まだあちこちに残雪~雪だるま








秩父の山々~

特別高い山では無いけど、見渡す景色に引き込まれます


三峰神社の御朱印



アヤメと狼のは書き置きです

往復九時間掛けての参拝…
偉い所に来ちゃった!( ・∇・)って感じでしたが、体感するものは有りました

氣が私にも宿ったのか、私の体が活性化されました
ちょいびっくりなんですが、アレが来ちゃいました!( ・∇・)
50過ぎてるので卒業したと思ってたのですが、女の子に戻りました笑笑(~O~;)

恐るべし、三峰パワーてへぺろ