一週間前に交換。

お店から出てすぐに感じたのは、エンジン音デカくなった。

タイヤからの音が小さくなったのでそう感じた。

まずは静粛性重視なのでこの時点で満足。

 

街中の右左折でのスムーズさが増した。

クリッピングポイントでなんか引っ掛かる感じが僅かにあったが交換してからは、

入りから立て直しまで同じ操舵感になった。

いつも無意識に操作していたが、今回一定の感触になって始めて気づいた。

 

とりあえず八王子から相模湖東まで中央道に乗って、130までは出してみた。

タイヤからの雑音が少なくなっていた。

そこからのアクセルオフでいつも聞こえていたヒューッという風切り音が消えた。

これもタイヤからの風切り音だと今回替えてみて分かったことだ。

 

大垂水峠で揺さぶりたかったが、ノロい車に阻まれ限界点を掴めず。

ショルダーが丸めてあるのでコーナーでは今までの踏ん張りは効かない。

が、溝の深さとゴムの柔らかさで踏ん張ってる感があった。

それゆえ路肩に寄った時に、子砂利や砂を巻き上げてタイヤハウス内が大騒ぎ。

 

左の窓を開けて擁壁やガードレールからの反射音がかなり無くなった。自分の感覚からすると古いコンタクト2の跳ね返り音が100だとすると30に減った感じ。

普段から窓は開けているほうなので、外からの静粛性が上がったのも顕著だ。

 

それと転がりの良さ。信号変わってアクセルオフの時、割と進む。

それ故、最後にブレーキがきつくなる。慣れるまでは気を付けないと。

今までより少し浅いアクセルで出したい速度に到達するので、僅かだけど燃費には良いはず。

 

 

ずーっと雨でまともに乗れなかったが、今日は八王子バイパス往復。

月に4回は往復しているので路面の音はここが一番解り易かった。

ガサツな路面のザーッという音は少し減って質が良くなった感じ。

通常路面はあきらかに静かで質の良い雑音になった。

 

つなぎ目とかのギャップの乗り越えの感触はコンタクト2と変わらないか、ちょっと悪く感じる。 作業店がエア高めをにれて、それを戻していないのもある。

乗り慣れれば気にならなくなる事を期待したい。

 

9年前製造のタイヤと製造から4か月のゴムの違い。

その間の大きな進化の違いもあるが、総額6万円程度でこんなに良くなってありがたい。 レグノなら当然もっと良いだろうけど、この金額でこれなら大満足。

 

世界シェア4位だったのも発注してから知ったが、コンチネンタルタイヤは素晴らしい。 しかも、バイクヘルメットのウインズとも提携しているのも嬉しい。