29日に用事ついでに交換予定だったが、

今日の仕事が早く終わったので急遽お願いした。

 

2016年12月にフォルクスワーゲンアップを買って間もなくのパンク修理。

タイヤ事 色々。 | 走ったり、笑ったり。 (ameblo.jp)

 

中はこんな感じ。

 

 

雨でなければたいていはフェイズで通勤なので約8年でも距離は少ない。

今回交換時は、37.280㎞。

冬はスタッドレスなのでこのタイヤの使用は少なかった。

スリップサインも3mmはあったかな。

一見、山はあるがゴムの劣化が進んでいた。

 

接地面の細かい割れと溝の割れまでは許容範囲。

だが、内側のサイドの裂け目はダメなやつ。 スタッドレスとの交換時にしか見ない

部分だが、こうしてホイールから取って押してみて始めて割れを知った。

この瞬間、来期まで粘らなくて良かったと思った。

 

常に外側で見れている部分の割れはなかった。チカラの掛かり方が違うからか?

外側だけはたまにはタイヤワックス塗布もあるからか? 

トレッドのひび割れは外側が多かった。

 

このタイヤ自体の製造は2015年の9月半ば頃。

ほぼ9年経っているのでゴムの劣化は当然である。

 

トレッド面がエコタイヤっぽくて第一印象は、ダサっ!と思った。

実際には、良くグリップしたし静かで良いタイヤだった。

 

なので、履き替えタイヤもコンチネンタルにした。安かったからね。