29日に用事ついでに交換予定だったが、
今日の仕事が早く終わったので急遽お願いした。
2016年12月にフォルクスワーゲンアップを買って間もなくのパンク修理。
タイヤ事 色々。 | 走ったり、笑ったり。 (ameblo.jp)
中はこんな感じ。
雨でなければたいていはフェイズで通勤なので約8年でも距離は少ない。
今回交換時は、37.280㎞。
冬はスタッドレスなのでこのタイヤの使用は少なかった。
スリップサインも3mmはあったかな。
一見、山はあるがゴムの劣化が進んでいた。
接地面の細かい割れと溝の割れまでは許容範囲。
だが、内側のサイドの裂け目はダメなやつ。 スタッドレスとの交換時にしか見ない
部分だが、こうしてホイールから取って押してみて始めて割れを知った。
この瞬間、来期まで粘らなくて良かったと思った。
常に外側で見れている部分の割れはなかった。チカラの掛かり方が違うからか?
外側だけはたまにはタイヤワックス塗布もあるからか?
トレッドのひび割れは外側が多かった。
このタイヤ自体の製造は2015年の9月半ば頃。
ほぼ9年経っているのでゴムの劣化は当然である。
トレッド面がエコタイヤっぽくて第一印象は、ダサっ!と思った。
実際には、良くグリップしたし静かで良いタイヤだった。
なので、履き替えタイヤもコンチネンタルにした。安かったからね。