舟木一夫~川越は「満員御礼

 

―後半に第86回・87回「オードリー」―

―87回にクリキンこと舟木が登場し名演技―

 

 

 

 本題に入る前に―。夏の訪れを教えてくれる「朝顔」が日本に伝来したのは奈良時代末期。遣唐使が中国から種を持ち帰り、「牽牛子(けんごし)」と呼び貴重な生薬として使われていました。江戸時代には花の色や形を改良した品種が次々に生み出され“愛でる花”として人気になりました。また、七夕の彦星が「牽牛星」と呼ばれることから、花が開いた朝顔は彦星と織姫が会えたしるしとして縁起物になりました。6日から8日までは東京・入谷鬼子母神(真源寺)とその周辺で日本最大の朝顔市「入谷朝顔まつり」が行われました。

 

 

 

 本題に入ります―。舟木一夫さんは2024年7月10日(水)14時から、埼玉県川越市新宿町のウエスタ川越で今年17回目の通常コンサートを行いました。川越市の天気は曇りで、最高気温は13時現在33度。早々にチケットは完売しており、「満員御礼」の幟が立てられました。舟木さんのトークを含めたコンサートの模様は、実際に行かれた舟友さんからご連絡をいただければ、皆さまにもお伝致します。

 

 下は乙女さんが11日にアップされたブログです。

 

 下は舟木さんのコンサート活動を応援している㈱アイエスのX(旧ツイッター)です。

 

 

 

 

 「ウエスタ川越」は埼玉県と川越市の共同大規模事業で、西部地域振興ふれあい拠点施設として整備され、2015年3月に開館しました。県西部と川口駅西口の「西:West」と、様々な市民活動、にぎわいがこの施設から始まる意味の「スタート:Start」を組み合わせて作られた愛称です。

 

 

Google マップストリートビューに大ホール内の360度写真

 

 地下2階、地上5階建て。舟木さんがコンサートを行う大ホールは、楽屋やリハーサル室(小ホール)など1階から4階までで、大階段を上がって行きます。ホールそのものはプロセニアム形式(可変)で、客席は1階から3階席までで計1712席ある大きなホールです。

アクセス

ウェスタ川越 アクセス図 所在地:埼玉県川越市新宿町1-17-17

鉄道をご利用の場合

鉄道をご利用の場合

 

 下は㈱アイエスのX(旧ツイッター)です。

 

 

 

 

★ ★ ★

 

樹里に誘われた美月が東京に行く!?

 

 86回。美月(岡本綾)が東京へ行くと言い出したため、滝乃(大竹しのぶ)が許さないと止めます。聞きつけて入ってきた愛子(賀来千香子)が「どこへでも行きなさい。一人で頑張れば、女優がダメでも一人で生きていける」と言って美月を止めないので、滝乃は春夫(段田安則)を呼び出し、梓(茂山逸平)も含めての話し合いになります。美月は「私はお母ちゃまのペットやあらへん」と言い、春夫にも「オードリーと呼ぶのは止めて!」と思いをぶつけて部屋に帰ります。そんな時、樹里(井元由香)から「今夜は椿屋に戻りません」と電話が掛かってきます。樹里は杉本(堺雅人)の部屋にいると思いながら、美月は…。

 

 87回。樹里が杉本に付き添われ病院で診察を受けると、脳内出血で手術が必要と言われます。樹里は「明日朝、入院します」と答えます。美月は病院の梓から「手術しても後遺症が残るかもしれない」という話を聞きます。

 

 一方、黒田(國村隼)はクリキン(舟木一夫)を椿屋に呼び出し、「30年前の御大のファンです」と言って写真を見せます。クリキンが「覚えてる訳ないだろう。それにしてもベッピンだな」と言って滝乃に見せます。滝乃は「雀蓮(三林京子)さん」と言うのに続いて、黒田が「産むと言ってきかず、山寺の一室で御大の子を産みましたんや」。それがトラ(菊池隆則)とは知らず、クリキンは絶句します。

 ※さすがに舟木さん。名演技でした。

 

 トラ(菊池隆則)が撮影所を休んだ杉本を気にして杉本のアパートを訪ね「もし東京へ行くんやったら、俺も連れて行って下さい」と頼むと、奥から樹里が現れます。トラは「そういうことか」と言ってショックを受け、その足でカツドウ屋に駆け込みます。晋八(仁科貴)に「しょうがないじゃないか」と慰められますが、トラは「よりによって杉本さん。これはほんまの恋や、もう俺が入る余地はあらへん」と言います。

 

 杉本は椿屋を訪ねると、美月が出てきて「樹里さん、悪いんですか」と尋ねると、杉本は「そうじゃなくて、いないんだ」と伝えます…。 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】舟木一夫コンサート 2023ファイナル 2023年11月16日 東京国際フォーラムA(CD)(メガジャケ付)

 

【Amazon.co.jp限定】舟木一夫コンサート 2023ファイナル 2023年11月16日 東京国際フォーラムA(DVD)(L判ビジュアルシート付)

 

 

決定版 舟木一夫の青春賛歌 全記録公式本

 

 

舟木一夫2024年コンサートスケジュール

 

 

☆青春賛歌 目次【1】2022年6月~

☆青春賛歌 目次【2】2023年1月~

☆青春賛歌目次【3】2024年1月~