神戸市 

舟木一夫~神戸も「満員御礼

―27日は大阪・フェスティバルホール―

 

奈良市大池から望む世界遺産薬師寺

 

 本題に入る前に―。奈良の薬師寺では2024年3月25日(月)から31日(日)まで1週間にわたって、春の法要の修二会(しゅうにえ)が行われます。国家の繁栄と五穀豊穣、仏法興隆などを祈る行事で、国宝の薬師三尊像に色とりどりの造花(つくりばな)を供えることから花会式(はなえしき)とも呼ばれます。造花は1107年に堀河天皇が皇后の病気平癒を薬師如来に祈願し、翌年に病気が回復したため采女(うねめ)に命じて「梅・桃・桜・椿・山吹・牡丹・藤・杜若・百合・菊」という10種類の造花を作らせて薬師如来に供えたのが始まりと言われています。ちなみに、グレープの曲にこの花会式を歌った「花会式」(作詞・さだまさし、作曲・吉田政美)があります。

 

 

◇ 

 

 舟木一夫さんは2024年3月26日(火)14時から、兵庫県神戸市中央区御幸通りの神戸国際会館のこくさいホールで今年5回目の通常コンサートを行いました。こくさいホールは定員2112人の大きなホールです。舟友さんから「満員御礼」の幟(のぽり)が出ましたという連絡がありました。コンサートの模様について、別の舟友さんは「素晴らしく大変丁寧な歌唱でした」と伝えていただきました。トークでは神野美伽さんの話はなかったようです。27日(水)は続けて大阪・フェスティバルホールで14時から開催されます。こちらも内容が分かれば、お伝えいたします。

 

神戸国際会館=神戸市中央区

 

 1956年に開館した初代神戸国際会館は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で全壊。1999年5月に現在の2代目神戸国際会館が竣工しました。地上22階、地下3階建て(最高部の高さは116.12m)で、商業ゾーンとオフィス棟で構成されています。ちなみに、こくさいホールは優良ホール100選に選ばれています。

 

定員2112人のこくさいホール

 

 

 以下は舟友さんから届いた原稿と写真です。原稿は舟木さん好きの夫に連れられ、初めて舟木さんのコンサートを観に行ったという奥さんから届けられたものです。

 

 グレーのスパンコール入りのジャケット、蝶ネクタイに赤のポケットチーフ、ベストとズボンは黒。私にとっては初舟木一夫さん!!

 

  舟木さんの第一声。三寒四温という便利な言葉はありますが、日替わりで、天気が変わります。今日は足元のお悪い中、ようこそお越しくださいました。僕は早くに神戸に入ったので、久しぶりにパチンコ、スロットをして4000円負けました。夕食は600円以内にしないとな(笑)。

 

 昔は黄色い声援がありましたが、客席も自分も落ち着き、色んな色になりました(笑)。次に5曲行きます。最初は何の曲だったっけと、バンドの方を向きとぼけるが、イントロで「花咲く乙女たち」とわかる。

 

 舟木一夫はゆっくりした曲ばかりやっていると思われていますが、そんな事はないんですよ。いちいち拍手は大変だから、僕が頭を下げたら拍手して欲しい。もう3月も終わり。次は12月! クリスマス(笑)。12月12日に80歳になる(指で漢字の80と書く)。何故傘壽と言うかといえば、八と十で☂になるから。

 

 歌の構成は50%がお客さま。50%が自分のわがままで好きな曲になる。流行歌なんだから歌が変わるのは当たり前。でも毎回歌わなくても年に一度は歌う。今日は1時間40分で終わろうとか1時間50分だとか言って、自分自身で今日はまたお客さまにケンカを売っていると笑う。 

 

 僕は日本の名曲とか漫画とか唱歌とか色々歌いますが、今日はもう三回忌になった西郷さんの曲から3曲歌います。結局彼には「舟木さん」としか呼んで貰えませんでした。ジャケットはブルーに。3曲目は真っ暗な中、赤いスポットライトがいやが上にも「星のフラメンコ」を期待させる。おば様方の合いの手もバッチリ、オーレ。

 

 西郷さんの写真を初めて見た時から太い眉毛が羨ましかった。初めてあった時、触らせてくれとせまった。嫌がったけれど、二回目からは自ら額を出してくれた。薩摩隼人の眉毛、羨ましい。西郷さんはこうやって(格好良く)脚を上げていた。彼は脚が長かった。

 

 ジャケットを脱ぎ、「銭形平次」。私は3階席。1階席の皆さんはスタンディング。3階でも何名かが立ち上がって合わせていました。歌い終えて、お茶を補給。お互いの為に少し休もう(笑)。ステージは上がると暑い。昔詰め襟の時はもっと暑かった。次の曲の後も「あぁしんど」と言いつつ、皆さんも僕も平均年齢の割に元気ですね。

 

 最近は癒やしの動物のユーチューブを見る事が多い。犬とおばあちゃん、猫とおばあちゃん、ワニも大きさに制限はあるが飼っていいらしい。安心とはこういう事と言う。動物動画に癒やされますね。

 

 後半になりました。抒情歌ばかり歌っていると思われますが、テンポの良い曲もあり5曲メドレーにしました。白ジャケット。このように歌には捨てがたい風景がある。後半に自分の好きな歌を置くのは疲れが吹っ飛ぶから。黒ジャケットで、秋頃又お邪魔しますが、今はひたすら今年の12月を待つばかりです。

 

 初舟木一夫さんを堪能しました。とりわけ、本物のLeaf Leafを聞くことが出来ました。良かった!!

 

 

 

 

 

ホール概要

座席表

 

アクセス

神戸最大のターミナル・三宮(三ノ宮)駅から地下で直結の便利な立地

神戸国際会館〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1番6号
TEL:078-231-8161 FAX:078-231-8120

駅からお越しの際
各線三宮駅より、三宮地下街(さんちか)を通り、雨に濡れずにお越しいただけます。地下街・地下通路から【A8出口】【神戸国際会館】への矢印の方向へお進みください。

JR神戸線 三ノ宮駅(新快速・快速停車)…中央口を出て左へ 徒歩3分

阪急 神戸三宮駅(特急停車)…東改札口を出て右へ 徒歩3分

阪神 神戸三宮駅(直通特急・特急・快急停車)…西口を出て左へ 徒歩2分

地下鉄西神・山手線三宮駅 …東出口を出て【東出口4】へ 徒歩5分

地下鉄海岸線三宮・花時計前駅 …改札を出て直結

ポートライナー三宮駅 …改札を出て【地下鉄海岸線】の方向へ 徒歩5分

  

 

 

 

 

 

《舟木一夫・2024年コンサートスケジュール》

■2月2日(金)   埼玉・大宮ソニックシティ 

     14:00

 

 ■2月22日(木) 長野・ホクト文化ホール       14:00

 


■3月6日(水) 

               神奈川・カルッツかわさきホール 

     14:00

 


■3月12日(火) 

                静岡・アクトシティ浜松大ホール

     14:00

 


3月26日(火) 兵庫・神戸国際会館           14:00

 


■3月27日(水) 

大阪・フェスティバルホール 

14:00

 

 

 ■4月5日(金)~7日(日) 京都・南座        

   「舟木一夫シアターコンサートin南座」 

各日13:30

 


 ■4月12日(金) 群馬・高崎芸術劇場 14:00

 


 ■4月23日(火)~24日(水)

        愛知・日本特殊陶業市民会館

 14:00

 


 ■5月2日(木)~8日(水) 

 大阪・新歌舞伎座(神野美伽とのジョイント)
2日16:00/3日~8日13:30(5日休演)

 

 ■5月16日(木) 山口・KDDI維新ホール 14:00

 

 ■5月17日(金)

       広島・ふくやま芸術文化ホール 

14:00

 

 

 ■5月23日(木) 岩手県民会館    

   14 : 00

 

 

 ■5月24日(金)

    青山・リンクステーションホール青森

14:30

 

■6月11日(火)大阪・ふれんどコンサート

大阪サンケイホールプリーゼ 

14:00

 

 ■6月18日(火)

福島・けんしん郡山文化センター

14:30

 

 

■6月19日(水)

 山形・やまぎん県民ホール

14:00

 

■6月25日(火) 東京・ティアラこうとう                                                             14:00

 

■7月3日(水) 東京・ふれんどコンサート 

              東京・なかのZERO大ホール

 15:00

 

 

 

■7月10日(水) 埼玉・ウエスタ川越   14:00

 

 

 

■7月16日(火)  浅草公会堂  17:00

 

 

■7月20日(土) 

     神奈川・相模女子大グリーンホール 

                                                   14:00

 

■8月21日(水) J:COMホール八王子

14:00

 

■9月12日(木) アクリエ姫路  14:00

 

 

■9月13日(金) 

ハレノア岡山芸術劇場 14:00

 

 

■9月18日(水) 

サンシティ越谷市民ホール 

14:00

 

■12月5日(木) 

     大阪・バースデーパーティー

     ホテルニューオータニ大阪

 

 

■12月17日(火)

     東京・バースデーパーティー

     ホテルニューオータニ東京  

 

 

※確定分のみ掲載しています

 

 

☆青春賛歌 目次【1】2022年6月~

☆青春賛歌 目次【2】2023年1月~

☆青春賛歌目次【3】2024年1月~