舟木一夫~2024年コンサート曲⑪

西郷輝彦「初恋によろしく

 

 

 本題に入る前に―。春の季語でもある「風光る」は、暖かくなって陽射しが強くなる季節に、吹く風も輝くように思える様子を表す言葉です。時折吹く暖かな春風が季節の移ろいを感じさせてくれます。時々「春薫る」とごっちゃにしまいがちですが、こちらは初夏の涼しい風がゆるやかに吹く様子を表しています。

 

 

初恋によろしく [EPレコード 7inch]

 

 舟木一夫さんは2024年通常コンサートの11曲目に選んだのは、1966年11月1日にリリースされた西郷輝彦さんの「初恋によろしく」(作詞・星野哲郎、作曲・米山正夫)でした。今年のコンサートの「日本の名曲たち」の2曲目です。

 

 星野哲郎さんと西郷さんのイメージが結びつきにくいのですが、西郷さんの曲では1965年1月1日にリリースした「青年おはら節/薩南哀歌」をはじめA面、B面を加えると計21曲を作詞しています。

 

1965.1.1   「青年おはら節/薩南哀歌

(作曲・米山正夫)

1965.4.1   「俺らは九州っ子

(作曲・島津伸男)

1965.5.1 「始めからもういちど

(作曲・米山正夫)

1966.3.10 「花の百万拍子

(作曲・米山正夫)

1966.4.10 「僕だけの君/想い出を君に返そう

(作曲・北原じゅん)

1966.11.1 「初恋によろしく/いもうとよ

(作曲・米山正夫)

1966.12.1 ハイヤング節/青年さくら音頭」

(作曲・小杉仁三)

1967.8.1   君らしく僕らしく/東京のどこかで」

(作曲・狛林正一)

1967.11.1 「糸満育ち」(作曲・前田利明)

1967.12.1 「君でいっぱい

(作曲・米山正夫)

1968.4.10 「そのなかのひとり/ふるさとにっぽん            」(A面作曲・米山正夫、B面作曲・岩

       河三郎)

1968.5.1   「或る晴れた日に

(作曲・狛林正一)

1969.3.1   「涙は眠れない/ましゅろ椿の歌

(作曲・叶弦大)

1978.6.25 「星のボサノバ

(作曲・小杉仁三) 

 

 ヒット曲は「青年おはら節」と「初恋によろしく」くらいです。星野さんは日本クラウンの専属作詞家でしたから、必然的に西郷さんの曲もたくさん書くことになったのですが、「初恋によろしく」はさすが星野さんという作詞ですね。

 

 タイトルに加え、♪ああ そよ風も ほらささやくよ 初恋によろしく…という部分が実に新鮮です。そして、作曲の米山さんと編曲の佐倉正巳さんが口笛とバンジョーによる軽やかなフォーク調にしたところがヒットに繋がったと思います。

 

 

 この曲は、西郷さんが主演して1966年12月24日に公開された日活映画「傷だらけの天使」(監督・吉田憲二)の挿入歌として使われました。ちなみに主題歌の「傷だらけの天使」は西郷さんが我修院建吾のペンネームで作詞しています。

 

傷だらけの天使

 

傷だらけの天使 (クラシックCD付)

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】舟木一夫コンサート 2023ファイナル 2023年11月16日 東京国際フォーラムA(CD)(メガジャケ付)

 

【Amazon.co.jp限定】舟木一夫コンサート 2023ファイナル 2023年11月16日 東京国際フォーラムA(DVD)(L判ビジュアルシート付)

 

 

決定版 舟木一夫の青春賛歌 全記録公式本

 

 

 

☆青春賛歌 目次【1】2022年6月~

☆青春賛歌 目次【2】2023年1月~

☆青春賛歌目次【3】2024年1月~