舟木一夫と「浪花恋しぐれ」

~2023.3新歌舞伎座コンサートでの選曲~

 

浪花恋しぐれ[都はるみ][EP盤]

 

 舟木一夫さんが2023年3月に大阪・新歌舞伎座で行ったコンサート第一部の9曲目に選んだのは、1983年5月21日にリリースされた都はるみ&岡千秋のデュエット曲「浪花恋しぐれ」(作詞・たかたかし、作曲・岡千秋)でした。「大阪しぐれ」に続いて2曲目のはるみ作品です。舟木さんは「浪花恋しぐれ」では台詞も付けて歌いました。

 

 この歌は、2012年6月24日午後7時半から8時59分までBSNHKで放送された「BS日本のうた」(神奈川県厚木市・厚木文化会館大ホール)の舟木一夫&都はるみスペシャルステージで2人がデュエットで歌いました。スペシャルステージでは2人で14曲歌いましたが、このデュエットはいまだに忘れられないほど素晴らしいものでした。

 

EP盤都はるみ道頓堀川総司絶唱33 女性 歌手

 

 「浪花恋しぐれ/恋のさだめ川」と同じ日に、「札幌ふたりづれ/先斗町小唄」と「危険な関係/横須賀ラスト・ナイト」もリリースしています。そして、1984年2月に「道頓堀川/総司絶唱」を出した後、3月に突然「普通のおばさんになりたい」と歌手引退を宣言し、年末の紅白歌合戦を最後に“一旦引退”しました。36歳でした。

 

 42歳の時、NHKから頼まれて紅白歌合戦にゲスト出演。年が明けてテレビでエディット・ピアフの半生を特集していた中で、彼女が「歌えなくなる前に命尽きることを願います」と言い切って「愛の讃歌」を歌う姿を見て、“これが歌なんだ。もう一度やり直そう“と思って復帰したと言います。

 

エディット・ピアフ~愛の讃歌~(字幕版)

 

 はるみさんは舟木さんがデビューする1963年に行われた第14回コロムビア全国歌謡コンクールで優勝し、翌年「困るのことヨ」でデビュー。“はるみ節”が効いた2曲目の「アンコ椿は恋の花」がミリオンセラーになり、前年の舟木さんに続き日本レコード大賞・新人賞を受賞しました。舟木さんとは4つ違いの兄妹といった関係でした。

 

6439 ソノシート 都はるみアンコ椿は恋の花 巡礼小鳩 よさこい鴎 初恋椿とマドロスさん アンコ岬 他4枚組 歌手 演歌 北の宿から はるみ節

 

 2人は2011年1月15日(中野サンプラザホール)と24日(神奈川県民ホール)にジョイントコンサート「ふたりのビッグショー」を開催しています。NHKの番組のステージ版です。これより2年前に大阪でも2日間行われていました。こういう機会ですから、コンサートの模様を簡単に再現してみましょう。

 

 第一部は2人が交互に持ち歌を歌うコーナー。舟木さんは時代劇舞台の主題歌、はるみさんは舞台を左に右に飛び跳ねながら「惚れちゃったんだよ」などを歌いました。第二部では2人のヒット曲が続き、最後に「浪花の恋しぐれ」と、はるみさんの唸りが入った「銭形平次」をデュエットで歌いました。

 

EP 都はるみ 惚れちゃったんだよ 女性 歌手

 

 そして、はるみさんの65歳の誕生日にあたる2013年2月22日、はるみさんは東京国際フォーラムで約5000人のファンを前に歌手生活50周年の記念コンサートを開きます。ゲストの五木ひろしさんと「ふたりの大阪」「ふたりのラブソング」デュエットした後、舟木さんとは「高校三年生」をデュエットしました。

 

ふたりの大阪

 

 五木さんは「50周年と誕生日、ダブルでおめでとうございます。そして、よくやり遂げました」とメッセージを贈り、舟木さんは「はるみさんは、演歌界のある時代の大きな星だと思うんです。大いに若い演歌歌手たちに煙たがられる存在で1日でも長くいてほしい」と祝福しました。

 

 はるみさんが再び復帰することが合ったら、もう一度、舟木さんと「浪花恋しぐれ」をデュエットしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

《舟木一夫・2023年コンサートスケジュール》     

 

■2月16日(木)   埼玉・大宮ソニックシティ

                                     14:00             

      

 

■2月24日(金)  東京・かつしかシンフォニ

        ーヒルズ       14:00

            

 

■3月1日(水)     静岡・アクトシティ浜松                   14:00 

 

■3月18日(土)~23日(木)   

   大阪・新歌舞伎座 シアターコンサート   

            14:00~16:30

 

 

 

 ■3月27日(月)~29日(水)

       東京・新橋演舞場 シアターコンサート

        各 14:00 

 

 

■4月12日(水)    千葉・松戸森のホール21                 14:00 

■4月14日(金)    群馬・高崎芸術劇場                           14:00 

 

 ■4月25日(火)  東京・中野サンプラザホール                          15:00 

 

 

 ■5月10日(水)    岡山市民会館                         14:00 

 ■5月11日(木)    広島・上野学園ホール             14:00 

   

  ■5月26日(金)~28日(日) 

             京都・南座 シアターコンサート              各13:30 

 

 

  ■6月5日(月)  大阪・ふれんどコンサート

         大阪・メルパルクホール

                                                     14:00

 

■6月7日(水)    愛知・日本特殊陶業市民会館              14:00

 

 ■6月12日(月)    東京・ふれんどコンサート

                   文京シビックホール・大ホール 

                15:00

 

 ■6月21日(水)    神戸国際会館                                                                      14:00

 

■6月22日(木)    大阪・梅田芸術劇場                             14:00

 

 ■7月3日(月)  秋田・あきた芸術劇場ミル 

         ハス                      14:00 

                  

 ■7月4日(火)  東京エレクトロンホール宮                                城        14:00

 

 ■7月11日(火) J:COMホール八王子

                                                     14:00

 

 ■7月25日(火)~27日(木)

          東京・浅草公会堂

             25日は17:00、26日と27日は14:00

 

 ■8月7日(月)  埼玉・ウエスタ川越

                                                     14:00

 

 ■8月24日(木) 埼玉・川口総合文化センター

        ・リリア      14:00

 

 ■8月31日(木) 神奈川・相模女子大学グリー          

        ンホール      14:00

 

■9月7日(木) 神奈川・神奈川県民ホール

14:00

 

■9月13日(水) 千葉・市川市文化会館

14:00

※確定分のみ掲載しています

 

☆青春賛歌 目次【1】2022年~

☆青春賛歌 目次【2】2023年~