舟木一夫と「北国の街」

~2023年コンサートツアーの選曲~

 

 

レコード アナログ シングル 舟木一夫  北国の街/はやぶさの歌  昭和レトロ

 

   舟木一夫さんが2023年通常コンサートの23曲目に選んだのは1965年3月にリリースした「北国の街」(作詞・丘灯至夫、作曲・山路進一)でした。そして、同月20日には日活映画「北国の街」(柳瀬観監督)が公開されています。企画段階から歌と映画の話が並行して進められていたのでしょう。「北国の街」のB面も丘&山路コンビの作品ですが、舟木さんのファンには絶大な人気がある曲になっています。

 

北国の街

 

 「北国の街」は山路進一さんの傑作の一つだと思います。舟木さんに言わせれば、「ドラムを入れずにウクレレだけでリズムを刻んでいる新鮮な曲」。クラリネットが北村英治さんという贅沢な曲でもありましたが、バンドリーダーのチャーリー脇野さんがジャズギタリストだった関係で、舟木さんのワンマンショーではジョージ川口さん(ドラム)、小野満さん(ベース)らとのビック共演も実現しました。

 

北村英治 不滅のベスト TRIO RECORDS編

 

ドラム・ソロは終わらない―私の履歴書

― 20代の頃の小野満 Wikipediaより ―

 

 映画「北国の街」は舟木さんにとって本当の意味での初主演映画です。「映画の主役として舟木一夫がもつかどうかという勝負がかかっていた」と舟木さん自身が話しています。18日間のロケのために、テレビ、ステージなど数十本の仕事を全て断って出演しました。映画の舞台は長野県と新潟県の県境でした。この映画での舟木さんについて柳瀬監督が語っている音声が残っていますので、ご紹介します。

 

 柳瀬さんは日活プロデューサーの笹井英男さんから「仲間たち」を撮ってほしいと頼まれたのがきっかけで舟木さんと出会います。3作目の「北国の街」では決まった予算で、自然と向き合う形で、舟木ファンに満足して帰ってもらえるように、封切りまでに間に合わせるという“使命”がありました。柳瀬さんは駆け出しだった倉本聰さんの最初の脚本を読んだ時、これでは舟木ファンが納得してくれないと思いました。

 

富良野風話 日本人として

 

 柳瀬さんはロケ現場で自分で“台詞”を紙に書いて出演者に渡しました。「舟木君は感が良くて5、6秒で頭に入れてくれたので、これはツーカーで行けると思いました」と話しています。打てば響く舟木さんに励まされたとも語っています。舟木&和泉雅子&山内賢のトリオが確立した映画でもありました。公開後にトラックいっぱいのファンレターが届き、是非続編を撮ってほしいというものも含まれていたということです。

 

― 飯山線を走行する「おいこっと」 (2015年5月 信濃平駅 - 戸狩野沢温泉駅間)―

 

 以前にもお話ししましたが、国鉄飯山線の最終列車が飯山駅に入って来て、和泉さんが舟木さんを見送るシーンがあります。本番で汽車がホームに入ってきた途端に和泉さんから台詞が飛びました。和泉さんはタイミングと間合いを覚えていたため、咄嗟に舟木さんに「台詞を忘れたの。だけど驚いた顔をしないで、私が“はい、どうぞ”と言うから、舟木君は私の合図に従って台本通りにしゃべって」と伝えました。

 

― 近代映画社 - 『近代映画』1963年6月号 ―

 

 舟木さんは顔色一つ変えないで台詞をしゃべっていましたが、次の駅で降りて自動車で戻って来て「マコちゃん、ひどいよぉ」と怒った、怒った!! 和泉さんが後で譜面台のような台に台本を置いてアフレコをしたら、ぴったり収まったと言います。和泉さんは「咄嗟の機転というか、咄嗟のことには強いんです。あの時は自分のことを天才だと思いました」と話していました。らしいと言えばらしいんでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

us/1643179865854861313

 

《舟木一夫・2023年コンサートスケジュール》 

 

■2月16日(木)   埼玉・大宮ソニックシティ

                                     14:00             

      

 

■2月24日(金)  東京・かつしかシンフォニ

        ーヒルズ       14:00

            

 

■3月1日(水)     静岡・アクトシティ浜松                   14:00 

 

■3月18日(土)~23日(木)   

   大阪・新歌舞伎座 シアターコンサート   

            14:00~16:30

 

 

 

 ■3月27日(月)~29日(水)

       東京・新橋演舞場 シアターコンサート

        各 14:00 

 

 

■4月12日(水)    千葉・松戸森のホール21                 14:00 

 ■4月14日(金)    群馬・高崎芸術劇場                           14:00 

 

 ■4月25日(火)  東京・中野サンプラザホール                          15:00 

 

 

 ■5月10日(水)    岡山市民会館                         14:00 

 ■5月11日(木)    広島・上野学園ホール             14:00 

   

  ■5月26日(金)~28日(日) 

             京都・南座 シアターコンサート              各13:30 

 

 

  ■6月5日(月)  大阪・ふれんどコンサート

         大阪・メルパルクホール

                                                     14:00

 

■6月7日(水)    愛知・日本特殊陶業市民会館              14:00

 

 ■6月12日(月)    東京・ふれんどコンサート

                   文京シビックホール・大ホール 

                15:00

 

 ■6月21日(水)    神戸国際会館                                                                      14:00

 

■6月22日(木)    大阪・梅田芸術劇場                             14:00

 

 ■7月3日(月)  秋田・あきた芸術劇場ミル 

         ハス                      14:00 

                  

 ■7月4日(火)  東京エレクトロンホール宮                                城        14:00

 

 ■7月11日(火) J:COMホール八王子

                                                     14:00

 

 ■7月25日(火)~27日(木)

          東京・浅草公会堂

             25日は17:00、26日と27日は14:00

 

 ■8月7日(月)  埼玉・ウエスタ川越

                                                     14:00

 

 ■8月24日(木) 埼玉・川口総合文化センター

        ・リリア      14:00

 

 ■8月31日(木) 神奈川・相模女子大学グリー          

        ンホール      14:00

 ※確定分のみ掲載しています

 

☆青春賛歌・目次