松原智恵子という女優㊤

 

 granpapa グランパパプロダクション

 

 舟木一夫さんは1944年12月12日、愛知県一宮市萩原町の生まれ。松原智恵子さん は、名古屋大空襲を避けるため母親が疎開していた父方の故郷・岐阜県揖斐郡池田町で1945年1月6日に4人姉兄の末っ子として生まれ、戦後に実家のある愛知県名古屋市に戻りそこで育っています。舟木さんも松原さんも高校時代の活動の中心は名古屋市内でした。2人は全く同世代で、同じ名古屋の空気を吸っていた“同郷”と言っていい

 と思います。2人とも血液型はO型でもあります。

 

   もっとも、家庭の経済状況には雲泥の差があったようです。舟木さんの父親は劇場を経営していましたが、舟木さんは“9人の母親“で知られ、劇場破綻後は小学校も転々とするほどでした。一方の松原さんの父親は名古屋市内で銭湯や旅館を経営し、不動産ビジネスも展開するほど。2人の姉は後に「ミス名古屋」「ミス海の女王」に選ばれる評判の美人姉妹でした。三女の松原さんは日舞をやっていた関係で、中学時代から中村錦之助や大川橋蔵が出る東映の時代劇を観ていたと言います。 

 

 そんな2人が出会うのは、1963年12月11日に公開された日活映画「学園広場」の撮影現場でした。2人とも18歳でした。舟木さんにとっては大映映画「高校三年生」に次いで2本目の映画。松原さんは名古屋市立桜台高校生1年の1960年、日活が行った「ミス16歳コンテスト」を新聞で見つけ、自ら応募して入賞したのがきっかけで「夜の挑戦者」に端役でデビュー。「学園広場」に出演した時、すでに28本の映画に出演していました。1年に約15作品をこなすという凄まじさです。

 

【中古】高校三年生 FYK-180-ON [DVD] tf8su2k

 

学園広場

 

 松原さんの父親は、娘が映画界入りするとすぐ、名古屋の自宅近くの土地を提供して映画館を誘致し、松原さんの映画を観ていたということです。そればかりか、1962年春には、名古屋から大工さんを連れてきて、調布市国領に2階建ての家を建てて、松原さんをお手伝いさんと一緒に住まわせました。父親はその年の9月23日、台風が近づいてきたため自宅の補修に出た時に事故に遭って亡くなったということです。娘のために尽くした一生でした。

 

 ところで、大映は映画「高校三年生」のヒットを受けて舟木さんの2曲目の「修学旅行」も映画化する予定でしたが、外遊中の永田雅一社長の決済が下りず、日活の水の江滝子プロデューサーの力で日活に映画権が移ったという経緯があります。水の江プロデューサーは「修学旅行」ではなく、10月にリリースされたばかりの「学園広場」の映画化に踏み切りました。決断が速い。石原裕次郎を育てた敏腕プロデューサーならではのことです。

 

松原智恵子 銀幕の世界 Vol.1 学園広場/涙でいいの 【昭和の名作ライブラリー 第105集】 [DVD]

 

 出演者の権限も水の江プロデューサーが握っていたと思います。その意味では2人を巡り合わせたのは水の江プロデューサーだったという言い方も出来ます。2人はこの映画をきっかけに、「仲間たち」(1964年3月14日)、「夕笛」(1967年9月23日)、「残雪」(1968年3月30日)、「青春の鐘」(1968年12月10日)という計5本の日活映画で共演します。なかでも「夕笛」は秀逸で、1967年に公開された日活映画の全作品の中で配収1位に輝きました。

 

仲間たち
夕笛
残雪
青春の鐘

 

 「夕笛」について、舟木さんは「松原智恵子の美しさが際立っていた映画」と、松原さんの嵐の中の演技を絶賛しています。しかし、この映画、最初は東映で製作する予定で、相手役には光本幸子さんか三田佳子さんが候補に挙がっていましたが、舟木さんのスケジュールの都合や当時の東映のイメージが「夕笛」に合わないことなどから「日活で松原智恵子」に落ち着いた経緯があります。これも呼び寄せ合うという2人の運です。

 

 私は舟木さんの芸能生活50周年に夕刊フジで「歌い続けて50年 舟木一夫の青春賛歌」を連載するにあたり、どうしてもインタビューしなければならない女優さんの筆頭に松原さんを挙げ、申し込むことにしました。その際、舟木さんは松原さんのことをしばしば語っていますが、その逆はあまり聞いたことがなかったため、舟木さんを語るためだけにインタビューを受けていただけるのか若干心配でした。

 

舟木一夫の青春賛歌

 

 ところが、快く引き受けていただき、写真撮影はないと事前にお伝えしたにもかかわらず、綺麗な着物姿で待ち合わせのホテルの喫茶ルームに時間通りに来ていただき、時には笑いも交えながら、舟木さんについて語っていただきました。舟木さんだけでなく、松原さんもまた舟木さんに好印象を持っておられたんだと安心した(笑)のを良く覚えています。松原さんは66歳か67歳でしたが、ホントに綺麗な方でした。 

 

 松原さんの舟木さんに対する第一印象は「丁寧で礼儀正しい方。歌のお仕事であんなにお忙しかったのに、撮影時間に遅れたことがないし、台詞もしっかりしていらしたことを覚えています」と話してくれました。松原さんによると、歌手は発声練習がちゃんと出来ているから、すっと入って来ても台詞を上手に話すのだと言います。松原さんもコロムビアから「泣いてもいいかしら/ひとりで歩くのが好き」「淋しいあの人/ひとりの雨降り」「心から愛した人/私にだけ」「ブルー・レディー/痛い指輪」「恋の眠り姫/夕陽の中のチコ」という5枚のレコードを出していますが、「私もノドで歌おうとせず、お腹から声を出して歌うことを学びました」。

コンプリート・シングル・コレクション/松原智恵子[CD][紙ジャケット]【返品種別A】

 

 初対面の「学園広場」には、コメディアンのトニー谷が両手の拍子木でリズムを取りながら「♪あなたのお名前なんてぇの?」と呼びかけると、出演者のアベックがツイストを踊りながら答えるという場面が登場します。松原さんは「当時、浅丘ルリ子さんのお宅でよくパーティーが開かれていて、みんなで踊っていました。全然踊れなかった舟木さんにツイストを教えてあげた記憶があります。一緒に歌ったのは『高校三年生』と『学園広場』でしたが、舟木さんが高いフレーズを歌って、私が歌いにくいところを歌ったんですよ」と、懐かしそうに裏話を披露してくれました。

 

 

 トニー谷との場面は日本テレビの人気番組「アベック歌合戦」を映画に持ち込んだものでした。撮影は千葉県市川市内の公民館で行われました。午前中に映画の撮影、午後にテレビの本番が撮られましたが、普段のテレビ撮影では700人前後の観客が、この日は2倍以上の1800人以上で埋まったといいます。このブログを読んでいただいている舟木ファンの中には、現場にいたという方もおられるかもしれませんね。

 

 舟木さんの松原さんに対する第一印象は「チーちゃんはただただ綺麗な人だなぁって思いました」と語り、「ケンちゃん(山内賢)も2人とも映画館で観ていた人だから共演しているというより観客目線の方が強かったですね。日活はとにかく若い人が多くて、撮影所も明るく、若手に対する妙な圧迫感も一切なく、とにかく仕事がやりやすかったです」と話しています。舟木さんらしい素直な感想だと思います。

 

 「夕笛」に至っては、前述したように「際立つ美しさ」にまで到達します。この映画の撮影は真夏の北陸ロケからスタートし、彦根ロケでは35度という猛暑の中、2人のキスシーンが撮影されました。遠巻きに見守る約500人のファンの中に名古屋から駆け付けた松原さんの母親と姉の姿もありましたが、松原さんは「遠く離れて見ていたので、気にはなりませんでした」と、こちらも松原さんらしい感想でした。

 

 インタビューの中で一番驚いたのは、「夕笛」が配収1位だったことを伝えた際、松原さんは「えっ、配収1位だったんですか!?」と、40年以上たって初めて知った驚きを隠さず、「そういえば、そのころ堀(久作)社長に呼ばれて『よく頑張ったね』って、お小遣いをいただきましたわ」と、いかにも松原さんらしい返事をいただいた時でした。このやり取りの中に松原智恵子さんの魅力の全てが含まれているのではないでしょうか。 

 

 2人は「夕笛」の前年の1966年8月にスタートした日本テレビの連続ドラマ「雨の中に消えて」でも共演しています。今でも舟木ファンの記憶に強く刻まれているドラマです。この頃から、松原さんは吉永小百合さん、和泉雅子さんとともに「日活三人娘」と呼ばれるようになり、1967年のブロマイド売り上げは女性部門で第1位を獲得、1969年の「恋のつむじ風」で初の単独主演も果たしています。

 

恋のつむじ風

 

 

雨の中に消えて コレクターズDVD <デジタルリマスター版>【昭和の名作ライブラリー 第47集】

 

雨の中に消えて コレクターズDVD <デジタルリマスター版>【昭和の名作ライブラリー 第47集】

 

 松原さんは数えきれないほど(!?)の日活映画に出演され、「映画が落ち目になっているのが分からなくて、最後まで(日活に)残っていたら、“チーコ、もういいよ”って言われたのをよく覚えています」。お嬢さんを絵にかいたような女優さんです。松原さんは、日活を離れた後も女優業を続けられ、最近では、2016年12月、「ゆずの葉ゆれて」の演技が第1回ソチ国際映画祭で認められ、主演女優賞を受賞しています。

 

 

 次回は松原さんの私生活にも少し触れてみたいと思っています。