2024年初釣りパート1・2 | 燧灘あきらのブログ

燧灘あきらのブログ

新居浜市から30分で行けるポイントでの釣行記です。小船ですので安全第一です。

もう正月気分でもないが初釣りレポート。

 

先日久しぶりに会った船長は「鯛サビキはダメ!フグよ!」と言っていたが、こちらはフグは釣らないので相変わらずの鯛狙い。

 

水温も相変わらず平年より2℃以上高い。例年2月には9℃まで落ちるが、今年は10℃以上で推移しそうな様子・・鯛ラバには良いか?

 

14日、朝早くから出港。

ポイントに到着するとしばらくして潮が動き出しがべた底に反応はあるものの活性は低い。

 

40センチクラスを釣り上げてしばらくすると「急用」のお電話。電話の内容からしてイマイチ釣り気分がダウンしこれからの時間帯に納竿(涙)

 

17日水曜日、休みを前倒しして仕切り直し。

 

時々思い出したようにチェイスがある。巻き速度を下げたり、止めたりしてみるが中々・・・

 

塩焼きサイズは止めたとたんにヒット

続いて少し群れの濃い場所で着底と当時にヒット!

引きが違うと思ったらマゴチ

マゴチを揚げていると後ろを何匹が追っている。マゴチはペアで居るというのは聞いたことがあるがさて?

 

これぐらい魚影があると期待できるがほとんどべた底。

2回に分けた初釣りは苦しい結果となった。魚は居るのだがやっぱり腕??

 

ところで、何もかも値上がりしている昨今、経費削減はマスト(笑)そこでヘッドはノーブランドのタングステンを購入。4個セットで3,764円(税・送料込み)1個あたり941円はうれしい。

 

 

次回も鯛狙いで頑張ろう!