2023年2月23日釣行記(鯛) | 燧灘あきらのブログ

燧灘あきらのブログ

新居浜市から30分で行けるポイントでの釣行記です。小船ですので安全第一です。

過去の記録からしても例年この時期からはムラが激しくなる。海苔パターンも終わり、メバルや太刀魚が消えてしまい栄養塩も少なくなった海域・・お魚が減ればベイトとなる稚魚も減る道理。

 

実は18日にも出かけてみたが怒涛の6連続途中下車・・釣れたのはリリースサーズが1匹だけ。あまりのトホホに釣行記どころではなかった。

 

それでも本日は一塁の望みをかけて雨があがるのを待って某島へ。

仕掛けはやはり自作のチョクリと市販のサビキ。本日の目標は40cmクラスを2匹!(超弱気・笑)

 

朝方の雨を避けてポイント到着は10時。魚探反応はまずまずだが口を使わない。

チャリコが釣れたもののその後は延々と当たり無し。

 

満潮が近づきやっと少しましなサイズがヒット!次の流しでもヒットするものの時合は短くそれからは甘噛みや途中下車ばかり。

目標をクリアしたので(笑)満潮潮止まりで納竿です。

 

予想を裏切らない(?)渋さでした。サビキも使ったが結果的にはチョクリだけにヒット。薄いベイト(イカナゴ?)は出るものの活性は低いままでしたね。

 

次回は楽しいことが起こる事を願って再び鯛サビキです!