2023年2月12日釣行記(鯛・ハマチ) | 燧灘あきらのブログ

燧灘あきらのブログ

新居浜市から30分で行けるポイントでの釣行記です。小船ですので安全第一です。

前回は多くの鯛が中層に上がってきていたがなかなか反応しない渋い状況でした(船団のプレッシャーや水温低下の影響も当然あり)

 

釣り上げた時に海苔を捕食している様子が無かったので、後で胃をチェックしてみたところ、みんなカラっぽ。空腹であればアタックしてくれば良さそうなものだが、しょせん疑似餌は疑似餌。おそらく海苔が流れて活性が高い時は海苔に紛れた疑似餌を勘違いで捕食しているのではないかと思う。水温も低いし澄んだ潮&ベイト無しの時は疑似餌の仕掛けは見切られるのでしょう。

 

となるとラインを細くする、疑似餌のカラーを変える、巻スピードを落とす、などなど工夫が必要になる。ところが魚類系ベイトが流れてくるとお祭り騒ぎになる時も、そうなれば仕掛けは何でもありであります。

 

さて、今日もお手製チョクリ。現場到着は9時半。朝の潮は無視したもののなかなか流れません。魚影は出るものの当たりが出たのは11時。

40センチほどの鯛に続けてハマチがヒット!

 

後がなかなか続きません。何度か途中下車があり、その後全く当たりがまったく無くなり早めの納竿です。

 

厳しい状況です。海苔パターンは終了・・?

魚類系のベイトに期待!