2024.06.22(土)、23(日)_ユーランド清水川(岩手) | akira's blog

akira's blog

2022/04/27、横浜に戻りました♪!

3週間振りの釣りはユーランドで。



電車とレンタカーにて岩手まで、初の試みです。



釣り場の近くに1泊して、ユーランド2DAYSの贅沢な企画。


今回の予定を組んだら、初日にネスコとでめきんさんもきてくれました♪

ありがとうございました。



釣り座は、ネスコとでめきんさんの釣り座を空けてもらっていつもの一等地。



始発で来たものの、釣り場への到着は10時過ぎ、タックルを組んで釣りを開始したのは10時40分ごろ。



少しスプーンを投げましたが、あまり反応はないし、ネスコでも厳しそうなので、お試しで取り入れたペピーノでガツン♪



それから、色々投げました。



厳しいながら結構ヒットした気がするけど、フッキングが甘いのかバラし量産。



バックスウェイブ55#こ〜りんで、ようやくデカ目のがヒットしたと思いきやファイト中にラインブレイク。



やっちまった...



それからもバラしまくりで...



僕のタックルは、ペンタ4lbを2本、ワイルドジョーカー4lbを1本にして、ナイロン5lb、フロロ4lb、PE0.3号の組み合わせにしたんですが、タックルは関係なくフックが外れちゃいます。



ランチ後も状況は変わらずでしたが、何となくペピーノの反応が良さげだったので再投入。



何とか追加できました。




いつものように、終了時間に向かうと共に魚の反応がなくなっていき、初日はこれにて終了。



それにしても暑かった。

最高気温は30℃超えの真夏日となりました。



数名のミノーマンが、入れ替わり立ち替わり空いてる釣り座をグルグル回ってましたね。

ルール違反ではないでしょうけど、ランチで離れた僕らの釣り座でもガチャガチャやるのは勘弁して欲しかった。





ヒットルアー

結構掛かったんだけどな〜



片付けして、ネスコとでめきんさんと少しお話して解散。



ネスコからファンネルを引き取り、でめきんさんからはバンナ14のキャンキントンをいただいちゃいました。


集まってくれてありがとうございました。



初日は、宿の反対方向へ向かいスーパーで買い物して部屋飲み。



食事前に入った露天風呂が気持ちよかった♪




さて2日目。



釣り場まで約10分のところに泊まったので、とりあえず場所取りでポールゲット。



しばらく走って、コンビニで朝と昼ごはんを仕入れて釣り場に戻り、タックルを組んでから朝ごはんにして発券まで待機。



爆風予報だったので、かみさんはPE、僕はPEとフロロの計3タックルのみにしました。



釣り座は、いつものところよりも少し右側に構えて。



朝イチのみ、スプーンにも反応はありましたが甘噛み、フックオフ等々でキャッチならず。

昨日の叩かれ具合もあって、まあこんなもんかなと思うことにして。




ファーストキャッチはかみさん

最近は、スレがかり対策で表層クランクがメイン。

ピコイーグルから入るのが定番化しています。 



9時50分頃に待望の放流。

トラックで岸際を移動しながら放流するスタイル。



放流直後は反応してくれず、僕はいくつかスプーン変えて調整していましたが、放流無視のかみさんがピコイーグルで先にキャッチw




僕はようやく初キャッチ。




かみさんはピコイー祭です。






その後は、ふたりで色々投げまして。





















































上池はほぼ3名、ウチと仙台ナンバーの方でやってました。



風は強かったけど爆風とはならず、この時期にはいいコンディションだったと思います。



途中、ウルスリ#こ〜りん、ハイスウェイブ#こ〜りんがどハマりして、デカいのきた〜と思ったら共にプツンとかバチンとライン切れ。


都合、3個のこ〜りんを奉納😢



何でだか、ランチ後に活性が上がるいつものパターンでポッシブ炸裂タイムがあったりして👍



ラストには、ハイスウェイブ#パラサイトグローでデカそうなのがかかったけどまたもやライン切れ。



すぐに浮いてきて回収できてひと安心でしたが、締まらない形で終了となりました。



前日から、どうにもバラしばかりだったのが途中から何とかキャッチまで持ち込めるようになって少し楽しめました。




ヒットルアー

パラサイトグロー、撮り忘れた💦




フックがこんなになる釣り場って、そうないと思います。



デカマスは釣り上げることができませんでしたが、こんな釣果でも右手の手のひらが痛いw


ユーランドの魚のパワーは凄いです。



苦手意識を払拭するには至りませんでしたが、2日目の釣り場状況のおかげでいつもよりは魚と遊べました。



それにしても、ハンドメイドルアー3個のロストが...



かみさんは、ファットモカの黒まんじゅうのロストを嘆いてました。



次の入荷はいつ頃かな〜