みんなおはよー!
今日もやってくよー!!!
今日は赤ワインとジビエのお話!皆はジビエ好き?私は大好き!本当は昨日更新したかったんだけど何故か記事がぜーんぶ消えちゃって書き直して今日です!



じゃあ本題の前にパシャリ!







これは撮影してるのを撮影されてた写真!
でも画質よ(良い)!!!!
iPhoneって本当すごいよねー!Androidも勿論いいけどね!
  



Instagramもやってるから来てきてー♥️



ではでは本題




今日紹介するのは広尾のマノワさん✨

 





まずはシュワシュワをグラスで✨





これがここの定番メニューたい焼き!
!?どうなってるの!?ってなるよね!













正解はこう!
片面だけ焼いたパリパリのたい焼き記事の後ろにメインの食材が隠れてるの!トリュフ出てきてビックリした!ただメインの食材忘れちゃった、、、




気を取り直してワイン!!





ボーヌロマネ、レ・ボーモン、クラバリエールエフィス2002


はいっ!呪文か何かですか!?っていうね笑
先ずはこちらはフランスのブルゴーニュっていうフランスの真ん中にある地方ワインです
さらにはブルゴーニュの中のコート・ド・ニュイっていうさらに細かい区画のボーヌ・ロマネっていう村の中の更にレボーモンっていう一級畑の2002年ブドウでクラヴリエールさんっていう作り手さんが作ったワインだよって意味

長いよね、、!複雑だよね!!私もブルゴーニュ地方勉強して挫けそうになった!でも畑の名前まで書いてあるワインって!それだけ土壌に恵まれてていいワインってことだから、やったぜぇ!!!!っていつも思ってる!しかもこの畑の周りはスッゴい特級畑に、囲まれててワインスキーさんの中では有名な畑!

でも私はよくわかってないから美味しく飲むことしか出来ない!笑
はい!勉強不足です!すみません!!笑


では次のワイン!






実はこっちもブルゴーニュ!
こっちはモレサンドニっていう村!これもよく見たらプルミエ・クリュって書いてある!!
今気付いた!プルミエ・クリュ=一級畑って意味!だから1er Cru って書いてあったらみんなもやったぜぇ!!!!って思ってね!笑
しかもVieille Vigne!これはヴィエイユヴィーニュって読むんだけど、ブドウの木が、古木とか古樹って意味!

え?木が古いことを何でわざわざ書くの?って思うよね!私も思う!笑
でも樹齢があればあるほど気の根っこが地中深くまではって、いろんな地層のいろんなミネラルをゲットできるからより複雑なブドウができるってこと!なんだって!受け売り!笑
そこから生まれたワインはより複雑でいろんな香りがするからとっても美味しい!とっても楽しい!なのでこのVieille Vigneって文字出てきたら
やったぜぇぇぇぇ!って一緒に言おう!笑





そしてそして!タイトルにも書いたジビエ!!
いやわからんて!!これだけじゃぁ!!!分からんて!なんのお肉なのか!

みんなは分かる?なんだと思う?

正解は、、、











アナグマ!!!!!!!!






いや!それでもわからない!脳内再生できない!!
でも食べたことないからこそチャレンジ!
ひき肉状になってて、ね!そして!!

中にはフォアグラ!
なのでアナグマハンバーグひき肉入りって感じ??笑笑笑雑!!!

いろんなジビエ食べてきたけどちょっと違う、、、雑食性のジビエ???


そもそもアナグマが雑食性でした、、、書く前に調べなさいよ私!!
なんかアライグマラスカル見たいな姿してた笑


では今日はこんな感じー!いつも見てくれてる人ありがとう😆💕✨