おはよーー!段々夕方になってきてるのが怖い今日この頃のアキラだよ!!

はいパシャリ!




今日は冷製パスタのカッペリーニを生み出した巨匠がいたお店でのワインを紹介するね!
お店の名前はテストキッチンh
イタリアン好きはレッツゴー!オープンキッチンで内装も華やかだよ!
 





まずはシュワシュワから!このときのスパークリングの銘柄聞くの忘れちゃった、、、私としたことが、、、←?
ジャクソンだったかな、、、アンリオだったか、、、覚えてませんごめんなさい

からのお料理ドーン!




このパンは玉ねぎ使ってて薫りとってもよかった!


これです!名物のトマトの冷製カッペリーニ!
最初はカッペリーニがパスタということさえ知りませんでした!ごめんなさい!
細いパスタで!フレッシュなトマトの酸味が効いてて美味しかった!




カツオ!!笑



三大珍味!フォアグラ!
といちじく!!!これはもう説明不要!笑





イタリアンはホントにたくさんパスタでる!笑
これは雲丹のパスタ!数量限定でないときもあるの!この時はラッキー😃💕



パワー凄い!画力凄い!
オマール様!に蓮根!!この衣がソースによくからんで美味しかったぁ!



牛さん!!!と来れば、、!



絶対赤!!
牛さんが到着する前から飲んでたけどね!
アマローネデッラバルポリチェッラ!
はい意味わかんないよね!
私も最初(´・ω・`)?って顔してた!
でもイタリアワインの分かりやすいのがね!イタリア語なんとなーく分かれば意味そのままなの!
バルポリチェッラ(ヴァルポリチェッラ)っていう区画で作ったアマローネワインだよ!
って書いてあるだけ!実は親切!
バルポリチェッラはヴェネト州にあります!
そこの県庁所在地(正しくは州都)は!水の都ヴェニス!!
なんて覚えやすい!私はこれで覚えた!笑
アマローネはアマーロって単語が由来!日本語での意味は<苦い>!
本来は甘いワインのレッチョートって言うのがあって、それはアルコール発酵をわざと途中で止めて甘いワインを作ってたんだけど、うっかりそれを忘れてアルコール発酵が進んじゃってね!(発酵が進めば進むほどワインは苦くなるよ!)それて生まれたのがこのアマローネ!
結構飲み口しっかり目だからお肉なんかとは相性抜群かもね✨✨✨✨
皆覚えたかな?
さんっはい!
アマローネ・デッラ・バルポリチェッラ(ヴァルポリチェッラ)


からの!なんじゃらほいワイン!
めちゃくちゃ美味しかった!
実はさっきのワインは結構王道?有名ワインなの!
このワインはトレンティーノアルト・アディジェ州っていうヴェニスとかよりもうちょっと北のワイン!
王道じゃなくてちょっと珍しいのも飲みたくなってね!ソムリエさんに<何か面白いワインを!>って無茶振りしたの、、、ごめんなさいソムリエさん
白が有名な生産者さんなんだけど、これは完全フルボディ!
イタリアってその土地の地ブドウがめちゃくちゃ種類多くて覚えられない!
だからイタリアワインは本当に一期一会だと思ってる
ちゃんと勉強して覚えなさいよ!と言ってくださったそこのあなた!

仰る通りです!ぐうの音もでません!ごめんなさい!

でもでももしこのワインに巡り会えたら飲んでみてね!


チーズも途中で挟んだよ!
ワイン好きな人は大体チーズ好き!でももうちょっと知識頭にぶちこみたい!!!!



デザートはマンゴーー、、、だったかな?多分、、、(自信ない)

てなわけで今日はガッツリイタリアワインの紹介できたー!うれしー!!!

最後まで読んでくれてありがとーねー!!!