皆さんこんにちは✨西雲アキラです(*´▽`*)




台風か近づいてきて朝のニュースを見ながら不安にかられています(;A´▽`A





昨日も雨でしたが、お天気が関係なくなるくらい素敵な夜を過ごせました!





いつもお世話になっているお兄様&お姉様と、湯島にあるフレンチレストラン《ブテイユ》さんに行って来ました!




もうずっと前からお邪魔するのが決まっていたので、すごく楽しみでした!私のワインの先生と四人でのお食事の予定だったのですが、先生がカナダのワイナリーにご招待されることになり、私がワインを選ばせていただけることに!









こんな感じで、お店のなかにワインセラーがあり、国ごとに並べられた何百という種類のなかから、自分でのみたいワインを選ぶことができます!


ご店主とも相談して決めることができるので、好みのワインのタイプをリクエストすると、今あるお店の食材との相性を考えてベストな一本をセレクトしてくれます。





今回は、ワインを先に頼んでご店主のお任せコースで!!









前菜と一緒にシャンパンで乾杯♪おねがい

このピーナッツカボチャの冷製スープがすごくおいしかったです!!






続きまして旬の秋刀魚!こんなにレアな状態で頂くのは初めてでした!ご店主が自生していた柚子をもいできて、そのピールが上にかかっているのですが!香り高くて秋刀魚と相性抜群でした!!




シュワシュワで乾杯したあとは白ワイン!
最近全然飲んでいなかったなぁと思い立ち、シャブリにしてみました

いやなミネラル感などもなく、シャブリ独特のシャルドネのいい香りがしましたラブ







続いてモンサンミッシェル産のムール貝のワイン蒸し!
今まで食べたムール貝と全然違って滑らかでクリーミーでした!お姉さまにムール貝の正しい食べ方も教えてもらい無心で殻から身を外し続けましたw






ここで一本目のワインが終わり、二本目のボーヌのワインを!最初のシャブリは2017この赤ワインも2015で、若すぎるかなぁ滝汗と、少し不安だったのですが、こんなにはやく飲んでもすごく美味しい!!

温度が上がって香りがたってきたときは本当に感動しました!ドキドキしながら選びましたが飲めてよかったです!






続いてごろっごろのポルチーニ!こんなにボリュームのあるお料理としていただいたことがないので大興奮♪

ほくほくの栗にポルチーニのエキスが纏われて、香りがとっても素敵!キノコの食感も楽しみつつ、ワインが進んでしまいますニコニコニコニコ





こちらはフォアグラの茶碗蒸しに、トリュフが入ったコンソメスープをかけたもの✨
茶碗蒸しが滑らか!プリンプリンというよりはトロットロポムポムプリン
トリュフがかなり厚切りだったので、トリュフを噛み締めるという初体験をしましたびっくり




当初二本の予定だったワイン、メインのお肉が来る前に飲みきってしまったのでご店主のおすすめでイタリアはフリウリのメルローを♪

2011年で、お店にある最後のヴィンテージという事で即決!

メルローらしいしっかりいているけど青すぎたり主張が強すぎない、けどさっきのボーヌの次に来てもそこはメルローなので絶妙な飲みごたえ照れ照れ照れ優秀国際品種です




メインのお肉も鮮やかなピンク色が美しいです!
説明不要の美味しさ!量もしっかりあって大満足ですステーキ




そしてまたまたメルローを飲みきってしまい
ここで!まさかのムルソープルミエ・クリュペリエール!?
しかも2003年…
後から気づいたのですが、飲み進めるにつれてヴィンテージが古くなっていました

写真からでも伝わるこの黄金色!最初のシャブリと同じ葡萄の種類なのに時を経てこうも変わるものなのか!とびっくり

ブルゴーニュはやはり優しかったです照れ照れ照れ




最後のデザートまでしっかりいただきお腹いっぱい!三人でワインや海外やお仕事や、もちろんこの日のお料理やお酒のこと…
本当に沢山お話ができてお腹も心も満たされましたおねがいおねがいおねがいおねがい