札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 -2ページ目

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

みなさんには仲間がいますか?
つらいことをひとりで背負い込んでないですか?
ぶつかった壁をひとりで乗り越えようともがいてないですか?

わたしには、助けてくれる仲間がいます。
わたしには、支えてくれる仲間がいます。
頼れる仲間がいます。頼ってくれる仲間もいます。

美容室を経営するようになり、とても重く感じること。

『仲間以上の財産は、ほかにない。』ということです。

お金や成功も大きな価値がありますが。

やはりそこは美容師。人がいて初めて生業として成立する仕事です。

人に助けられ、支えられ、頼り、頼られることで、
私たち美容師の仕事が、幸せで、そして長く続けられるものになることを2年ほどで学びました。

孤独で、寂しい仕事だと感じる人もいると思います。

そんな時は仲間を探すところから始めてみるのも、一つの方法かな、と。

美容師同士の馴れ合いはよくない。というような声もちらほら言われることもあります。
今日の仲間が明日の敵になることもあります。

それでも、人を信じているからこそ得られるものがあるからわたしも信じることを諦めないんだと自分で思います。

今日の敵が、明日の仲間になることだってある。

そんな思いで、こんなことを始めていきます。

Liberty〜成功する美容師、美容室のつくりかた



それぞれがもつ熱い想い、誰にも負けない技術、考えつかない発想やアイディア、結果につながりやすい集客術。
そんなぞれぞれの強みを集結させ、札幌の美容業界を元気に勢いのあるものに。


haRu代表  渡辺ユータ氏、ROSTAR代表 フジヤマ氏、vamp≦diva rull代表 ヒロナガツヨシ氏、そしてわたし。

わたしが彼らから学びたいことがたくさんあるからこそ、この4人で始めることにしました。

ただの横のつながりではなく、互いが成長しあえる関係性を築くためのオンラインサロンです。

撮影を集客に直結させる方法や、SNSの奥深さ。
スタッフを強くする教育方法。愛されるサロンの定義。

そういった成功する美容師、美容室のルールをみんなで共有できる場にできたら、

きっと札幌の美容業界も、プラスの方向へ変わっていける気がしています。

札幌の美容師さん!どうせならHAPPYで何にも変えがたい仕事を楽しみましょー!!



via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
『SNS美容師』という言葉を、最近聞かなくなってきました。

(あ、田中です。ivoryの。)

生活に密に関わるSNSなので、

『ブランディングにおいてSNSを活用する』

という考え方自体が少し遅れる形になってきているんじゃないか、と、思うのです。

これはinstagramのプロフィールページ
カテゴライズされることで、求めるニーズにピンポイントな情報にたどり着きやすい。

いわゆる「見やすいページ作り」。

このプロフィールページですら、ホスピタリティの精神があれば、カスタマーが見やすいページにできたり、pvの少ないブログを読んでいただくこともできます。

いわゆる【導線】を引くことができます。

“気になる投稿→いいね→プロフィール閲覧→postをみる→リンクへとぶ”

使い方は多種多様してますが、アクセスpv、フォロワー数など、目指すところは本当にそれぞれで、

「おれさ、ブログを書くのは苦手だけど、お客様をキレイに写真に撮ることができるんだよね!だからインスタ好き!マジ!!」タイプの人は、

自分のインスタアカウントに誘導できる導線があればいい。

自分のタイプ分けを理解して、どのように活用するのが一番効果的なのか。

ここはもう客観的になりまくる以外にありません。

僕はインスタが苦手です。

というより、“伝わりにくい”と思っています。

《自分のウリ》が。



めちゃめちゃキレイにカラーして、おしゃれにデザインカラー入れて、プロならではの巻き髪で、プロユースのスタイリング剤を使ってスタイリングして。

ってタイプじゃないんですよね、私って。

サロンワークにおいて最重要視するのは、
「仕上がり」よりも「お客様に寄り添うこと」。

まとまりやすく、手入れが楽ちんで、明日もこの仕上がりが簡単に作れて、それでいてかわいい、旬なヘアスタイルがほしいというリクエストがほとんどなので、

こうなります。

明日こうならなかったら、まず謝ります。というスタンスなので、インスタ集客できる人がほんとにうらやましい!!

なので、多くの人にブログを読んでいただきたいと思うようになりました。
(実際に来ていただけることが一番《自分のウリ》を伝えられるんですけど)

ブログで100%伝えるのもやはり難しいものです。

実際にお会いして、美容の仕事に傾ける情熱とか、髪の毛への執着とか、接しやすさとか、そういったものをお伝えできたら、やはり嬉しいです。

こういう気持ちを伝えるためにも、苦手なインスタもがんばります!フォトジェニックなヘアスタイル作れる人、本当にすごいと思う!


それぞれに合ったブランディングがたいせつで、
それがハマると驚くほど成果が出ると思うんですね。

『〇〇さん、インスタで新規50人来るらしいよ!!』

同じことしても、そもそも《ウリ》が違うのであれば、やり方も変わるはず。
同じ成果はなかなか出にくいです、意外と。

自分を客観的に分析して、《自分のウリ》が最大限に伝わる手段をつかってみては?


via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
美容師力の一つの要素として
「カット」という技術がありますね。

これが全てだ。という意見も少なくないんですが、

本日、ご新規でご来店してくださったお客様。
色々言いたいことあるけど、

怖っ。と思いました。
こんな仕上がりで妥協してしまう美容師がいるのかと。

うちのアシスタントですら、こんなカットしない。

当たり前のことですが!
技術に対して料金いただく美容師だったら、魂込めてお客様と、そしてお客様の髪と向き合わなくてはと感じる一コマでした。

ちゃんと向き合って、一生懸命、誠心誠意。

今日も明日も、お客様の幸せのために。

うちがうまいか下手かは、お客様が判断すること。

だからこそ、

「ぼく、私の『本気』の技術はいかがでしたでしょうか?」というガチのスタンスで挑み続けないといけませんね。

妥協、手抜き、ダメ、絶対。

ふむ。








via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
2018年から始まった『年間パスポート』。
・購入日から丸1年、月1回のご利用が可能。
・《カット》《カラー》《パーマ》から2メニューまで選択可能
・《オプショントリートメント》や《特別メニュー》のみ追加料金をいただきます。

「美容室の年パス?」
初耳の方も多いと思います。

年間の美容室にかけるお金。
札幌では、¥70,000〜が『相場』のようです。

なぜivoryが年パス制度を始めたのか。

とある学生さんからのリクエストが始まりです。

「本当は、毎月ivoryでカットもカラーもトリートメントも全部したい!…でも、毎月通うとお財布が…。笑  だから安いサロンを探して行ったりしちゃいます。ここぞの時はivoryにくるけど。年パスとかあればいいのにぃーーっ!笑笑」

っていうのがことのはじまり。

たいせつなお客様すべての方に抱く、共通の想い。

“ヘアライフにおいて、責任を持たせていただきたい“

この想いは今後も変わりません。

そんなわけで、22歳以下限定ではありますが、
年間パスポートを始めました。

年間最大12回のご利用が可能で、¥54,000です。



はい、赤字覚悟です。

それでも、
「やっと毎月ivoryで髪の毛やれる!」って、喜んでくれることの方がよっぽど価値のあることだと思う。そして、頼りにされているのに力になれないことの方がよっぽど悔しい。ので、はじめてよかったなと思います。

「本当は行きたいのに行けないサロン」があってはならない。

「いつでも人のしあわせ」を考えていたい、うちのサロンらしい取り組みだな、と我ながら思ってしまいました。


「ここぞの時に頼りにされるサロン」という評価をいただけたことは、素直に喜ばしいことです。

プチプラじゃ手に入れることのできない価値を、ivoryで感じていただけている。こんな嬉しいことない。

ivoryは、大通界隈のサロンの中だと、料金が少し高く感じてしまうかもしれません。
うちよりもお得にご利用できるサロンもたくさんあります。
それでも「ここぞの時に頼りにしたい」そう思っていただけるのはなぜなのか?

たぶん、「ガチ」の本気だからです。
スタッフが妥協しないからです。

お客様に求められているという意識により、背筋を伸ばさなくてはならないという想いが芽生えて来ます。

言葉遣い、身なりや容姿、指先の神経の尖らせ方、ミリ・ミクロまでこだわる技術意識、空間サービス、プロダクツ、アフターフォロー…

もうあげればキリがないです、無限です。
それなりの使命も課せられてくる。

人をしあわせにすることは、そんなに簡単じゃない。

そんな意識で美容師やってると、お客様にも信頼していただけるんです。それがうれしい。

信頼って、作り上げるのはとっても時間がかかります。崩れるときは一瞬です。気づかないうちに崩れることもあります。

ほんの些細なことで、さっきまで信頼してた美容師さんが、嫌いになったりすることもある。

なんかノリが軽いとか。
雑に扱われたとか。
LINEで予約取れます!事前カウンセリングできます!みたいな入り口だったのに、結果、LINEでしつこく飲みなどに誘われる。とか。

けっこう耳にしますよ?心当たりありませせんか?
「髪をお願いしたい人」であって「一緒に飲みに行きたい人」ではないし、冗談でも笑えないでしょ。

信頼される美容師像って、どんな人でしょう。
今一度、戒めていきたいものです。



via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
『沖縄旅行』決定報告が、
(初耳の方は、こちらをどうぞ)
色々な方に共感していただけたらしく、なんだか少しかゆいくらいの嬉しさがこみ上げております。

が。

新たな目標を目指していかなければ、空っぽの状態で走ることになります。


次の目標は「2号店」となる、サロンです!!


豪快に発表しますね!!!


2018年、夏。

しあわせの幅を広げるためのサロンを

大通にオープンします。


大掛かりな準備など必要なし。

こちらもオープン当初からの目標で、

今から何か新しいことに取りかからなくとも、

既に、はじめからみなそのつもりで取り組んで来たからです。


素晴らしい!自慢のスタッフです、ほんとに。


新サロンオープンに伴い、
下記、要領で人財を募集しております。

・スタイルスト  「170,000〜+10%」または「歩合35%〜50%」

「売れたい」「伸びたい」が溢れてしまっている方。男女年齢不問。

(現スタイリスト給与例 350,000、社保完備、新規入客数「15人/月」以上)


・アシスタント(中途採用)150,000〜
目標が見つからない方。理想と現実の狭間で苦しんでいる。本物の美容師になりたい方。24歳まで男女不問。
(2年半でスタイリストデビュー見込カリキュラムあり。)

・アイリスト
理想の働き方を作りたい方。個室の環境が欲しい方。週休2日、20万以上の給与を保証されたい方。


・ネイリスト
札幌の中心部・駅近で、マンションの一室などでなく、「テナントサロン」でお客様を施術したい方。
※フリーランス、雇用は要相談


1人でしあわせになるより、大勢でしあわせを分かち合った方がしあわせだと考えます。

詳細は店舗(011-205-0021)にご連絡いただくか、LINE友達追加の上、メッセージいただければと思います。

instagramよりDMからもお受けいたします。

楽しく働いた方が、いいに決まってますよね!


via ivory
Your own website,
Ameba Ownd