皆様、初めまして。

 

ヴェネツィアのムラーノ島の(本人はマエストロとは呼ばれたくなく、またまだまだ未熟で常に研究しているのでマエストロという称号を貰える立場ではないと申しておりますが)ガラス界で唯一の日本人マエストロのAKIRA HARAの妻、NOZOMIです。

 

 

「veneziaの芸術に囲まれて」の alexさんが「AKIRA氏の事、ブログに書かないの?」と何度も誘ってくださったのに、何年も前に開設したページもどこかに消滅してしまったくらい私は筆不精で、しかもデジタルに不慣れなもので...

今回、また新たに作ってみました。

 

 

 

このブログには、AKIRAの現在だけでなく昔話や、そして研究活動、展示会情報について綴っていけたらと思います。

 

 

タイトルは彼が13歳の時から「ムラーノガラス界でガラスで生計を立てられるようにする」を目標に日々是精進で言語も技術もゼロから努力し続けた結果、5年という異例の早さでマエストロにまでちゃんと生計が立てられるようになり

また、彼の昔の技法を応用した彼独自の技法をやっと世の中に発表できた事に対して「万里一空!!」と。

 

そして、やはり海外で外国人が身一つで何かを成し遂げるのは大変難しく、現在も様々な苦境を乗り越えている最中で、将来「青い空が待っているといいな」と「雲外蒼天?!」としました。

 

 

 

先に申し上げたように、筆不精な上にデジタルには不慣れで、毎日の更新は無理ですが、こちらで色々とご紹介できればと思っております。

 

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

*写真:ムラーノ島DIEGO VIOの工房にて

 

 

 

応援クリックお願い致します。

 

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ    PVアクセスランキング にほんブログ村