南アルプス縦走〜鳳凰三山〜北岳〜間ノ岳❺3日目〜間ノ岳へピストン〜 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




標高2900mにある北岳山荘。

そこから北岳を望む夜明け


日の出だ


富士山も朝焼けに染まっています



5:20〜の朝ごはんを食べる人は少数で、みんなもっと早い時間に出発している

私は気にせずご飯大盛りおかわり。


智子先生は相変わらず食欲が無いらしい。



昨夜からずーっと考えていたのですが、智子先生の疲労、歩くスピード等を考え、白峰三山を廻って奈良田に下りるのはやめることにしました。


最終バスは無論、明るいうちに下山出来るか分からないからです。


間ノ岳に行ければ行って引き返し、北岳を通り、広河原に戻ることにしました。



そんなわけで荷物を置いて北岳山荘を出発(5:32)


少し陽も上って来ました



山小屋を出てしばらくすると、智子先生が

「行くのはキツそう」

と言うので、間ノ岳には私だけ行くことにしました。


その瞬間からコースタイムの2倍以上の猛スピードで歩き出す私


中白根山(なかしらねさん)【3055m】に到着(5:51)


ここからは

3000mを超える日本一の稜線が続く


他の登山者を追い抜きまくり、時間を稼ぎまくる


北岳山荘から1時間45分の道のりを49分で到着しました



奥穂高岳と並び、日本3位の高さを誇る百名山

間ノ岳(あいのだけ)【3190m】山頂です〜(6:21)

右奥の北岳とセットみたいなもんですな。


仙丈ヶ岳と


さあさあ〜、鳳凰三山と北岳に続いては〜

間ノ岳で銀河高原ビールです〜



富士山をバックに


朝メシをいっぱい食べてすぐガンガン歩きまくってビール。


それもまだ早朝6時23分。


ぐぇっぷ。


ちょっと休憩して360°のパノラマを楽しむ




凄い景色だ。


富士山がよく見える


ふう。


次来るときは1人で白峰三山廻りかな。



北岳山荘に向かって3000mの稜線を引き返す


今からもう一度北岳に登れるなんて幸せだな〜


また猛スピードでガンガン歩いていると、途中に智子先生がいました。


山荘近くでウロウロしていたら、山岳救助ヘリが来て、人が運ばれて行ったそう。


2人で山荘に戻り、荷物を持って再び北岳へ向かう。


間ノ岳へのピストンをかっ飛ばして来たので、1時間以上は時間の余裕を増やし、安心して出発。



北岳へ登る途中


こう見るとなかなか厳しいな


高山植物


お、雷鳥の親子

親鳥にヒナが5羽。

可愛いなぁ。


高山植物



もうひと息