最終バスにおいてかれて奥多摩から引き返して来た | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




昨夜の奥多摩での話




日曜日は奥多摩の雲取山に登り、そこから奥多摩駅まで、石尾根を全縦走する予定だった。

30キロを超えるロングコースで10時間以上はかかるので、鴨沢に前泊して朝4:00から登る予定だった。

その為、土曜日は早くに仕事を抜け、登山の格好をして大量の飲食物を持って(宿は素泊まり専門で、鴨沢にはお店がない)電車に乗り、奥多摩駅へ向かった。


奥多摩駅に到着から最終バス出発まで2分しかない

ところが電車が3〜4分遅れていた

なんか電車がのんびり走ってるなぁ………大丈夫かな?バスって電車と連携してるよね?待ってくれるよね?

と思いながら奥多摩駅にやはり約3分遅れて到着

線路からバスが停まっているのが見えた

間に合った………………と思い、急いで駅を出ると………
バスの姿が無い‼️


え?数十秒前までいたよね?電車到着したの見えたでしょ?

急いで道路に飛び出してみてもバスの姿は見えない。

最終バスに置いてかれた❗️

バス会社の人がいたので聞いてみたら、いつもは電車が遅れたら鉄道会社側から連絡をくれるので待つそうだけど、この時は連絡が無かったので、1〜2分待って出発してしまっただと。

鉄道会社も、バス会社も、どっちも………

千葉から3時間以上かけて来たのに、1分が………



さあ、どうするか。

宿まで歩くと5時間40分かかる

送迎してくれるような宿ではない(かなりご高齢)。

タクシーで宿まで行くか?

7000円以上するけど


しょうがないのでいくつか調べて連絡してみたけど、時間が遅いのもあり、全滅。


宿に行く手段がなく、キャンセルの電話を入れる。



奥多摩駅近くに泊まって翌朝登るか?

宿はあっても土曜は混んでるだろうし、もう時間も遅いし、値段も高いし。


立川あたりに泊まるか?

あ、カプセルホテルが満室だ。


そもそも始発のバスなら自宅からと1時間30分しか変わらない。



うーーーーーーーーむ



迷った挙げ句、自宅へ帰ることにした。


もう夜の奥多摩のホームで


宿で食べる予定だった駅弁を食べる



美味いけど………虚しい。


今日はどうしようかな………