毎週通うは浪曲火曜亭!(真山隼人) | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




良い天気ですな。

今日はこれからレッスン。

でも春?だから眠い………


そんなわけで
真山隼人ウィーク第三弾

浪曲の聖地・浅草木馬亭からほど近く、浪曲の本拠地・日本浪曲協会へ。

毎週通うは浪曲火曜亭!です〜



浅草は田原町にある日本浪曲協会の建物で、毎週火曜の夜に開かれる浪曲会。

私は行ったことはありませんでしたが、今回は真山隼人さんが出演するというので、生徒さんにレッスン日を変えてもらってまで行きました。

ありがとうございます………


そんなわけでまた浅草


住宅街の中にひっそりと佇んでいました

日本浪曲協会


中に入ると、なんともしみじみとした広間

玉川太福さんのDVDで見たところだ。


歴史を感じながらも、とりあえず1番前に陣取る。



浪曲火曜亭は、基本的に2人の浪曲師が一席ずつ唸って、その後トークショーという形式らしい。


この日のテーマは「熱い男たち」


まずは

◆港家柳一(曲師:伊丹けい子)

「深川裸祭りの由来」

今年、この人のこの演目を聴いていた。

端正な見た目どおり、端正な唸り。

これからどんどん成長していかれるんでしょうな。


そして

◆真山隼人(曲師:沢村さくら)

「勧進帳」

前日に片岡仁左衛門主催の能登半島地震チャリティーイベントで、仁左衛門の一人勧進帳を観てきたそうで、だから勧進帳だそう。

真山さんの勧進帳は今年3回目だ。

数日後にもう1回聴く機会がある。

小さな広間を突き破るような真山さんの声❗️

2メートルの距離でバズーカをくらっているようですが、細かな演技や、さくらさんの掛け声がよく分かって楽しい。

にしても凄い歌声だなぁ。

大満足ですよ。



その後はトークタイムになり、観客の質問に答える

司会の玉川奈みほさんが一生懸命に話を繋げて頑張っていました。


私以外の観客は皆さん大ベテランのようで、昔の話や業界話に反応出来る。


私は浪曲の世界はほとんど知らないので、なんの話か分からないことが多い。



で、終了。



真山さんが出演するときがあったら、また