都民芸術フェスティバル 日本バレエ協会『パキータ』全幕 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




良い天気ですな。

びゅうびゅう風が吹いて、公園の木が揺れてます。

花粉がバンバン飛んでそう………

今日も花粉症の薬のむか。




そんなわけで、今度は渋谷から上野へ急いで行きました。

2024都民芸術フェスティバル

日本バレエ協会

『パキータ』全幕です〜


『パキータ』はガラ公演でよく見かけますが、全幕ではほとんど上演されなくなったらしく、音楽も振付も復元しての世界初演だそう。




たまたま米沢唯さんが出演する日があると気付き、サイトを覗くと、ぴあでは売り切れだった?はずのチケットが大量に残っていた。


なんで?



そんなわけで東京文化会館


当日券売り場に長蛇の列。


なんで?


売り方が悪いのか。



会場は中間席がかなり空いている。


私は4階正面。


2階以上の正面側は初めてですが、やはり観やすいけど遠いな。




で、開演




原振付:ジョセフ・マジリエ、マリウス・プティパ

復元振付・演出:アンナ=マリー・ホームズ

指揮:井田勝大

演奏:ジャパン・バレエ・オーケストラ


パキータ:米沢 唯

リュシアン:中家正博

イ二ゴ:高橋真之

ドン・ロペス:マシモ・アクリ




こ、これは………



プティパの「ドン・キホーテ」とかいろんなクラシックバレエ作品を10コ足して、11で割って、マイムを足したようなバレエだな。


何処かで観たような構成・振付、何処かで聴いたような音楽………


バレエ団の公演と違いダンサーが寄せ集めなのか、群舞はあまり揃っていないし、踊りのレベルもマチマチに見えるし、まあ席も遠いので、超絶技巧に目を見張るようなことは少なめだったけど、マイムが多くてコミカルだし、まあまあ楽しめる作品ではありました。


そしてパキータ役の米沢唯さん

いつもながらビシバシ。

この公演、普通より3〜4割安いから、もっと良い席にしとけば良かった………




そんなわけで終了。



長い1日だった。



次はパッションパーティーが終わったら