宮本三郎 絵画の変奏曲(宮本三郎記念美術館) | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




大相撲初場所。

1人全勝だった朝乃山が負けたと思ったら、怪我で休場だと。

いつもながら、もったいない人だなぁ。

代わりに石川県出身の大の里に期待です。




世田谷の砧公園にある世田谷美術館には3つの分館がありますが、前に行った向井潤吉アトリエ館に続いて、
宮本三郎記念美術館へ。

宮本三郎 絵画の変奏曲です〜



宮本三郎のことはほぼ知らず、作品は何処かで観たかな?くらいですが、なんだか良さそうだったので。



そんなわけで懐かしの自由が丘。


見覚えのある道を歩き


世田谷美術館 分館

宮本三郎記念美術館に来ました


住宅街の中って感じですが、宮本三郎宅跡に建てられたらしい


洋画家・宮本三郎はなんと石川県小松市出身で、小松高校の先輩にあたるという



だからなんだというわけではないけど。



そんなわけで入ってみると、客は私1人で貸し切り状態。


並べられた絵の多くは裸婦。

荒い筆致で雑な感じですが、色彩は強烈で、人物の目に力がある。

マティスの影響があるらしい。


《赤い背景》

美女の服と背景の色が対照的で鮮やか。


基本的にはカラフルな絵ですが、ある時期から暗くなり、ある時期からまた明るくなり、ある時期は幻想的になり………と、たしかに変遷している。

《假眠》

怖い………



裸婦以外の絵ももうちょい観てみたいな