聖アンセルモ カトリック目黒教会 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




テレビで観て、綺麗だったので行きました。

聖アンセルモ

カトリック目黒教会です〜




古い建物を観るのが好きな私ですが、教会はあまり行ったことがなく、有名なところでは
○カトリック神田教会
○東京復活大聖堂(ニコライ堂)
○東京カテドラル聖マリア大聖堂
くらいしか観たことない。

教会って気軽に見学するようなところじゃないから、なかなか行きづらいのですが、見学自由とあったので。


そんなわけで目黒駅からすぐ近く
聖アンセルモ カトリック目黒教会


恐る恐る入ってみると、ちょうど誰もいない。


静寂に包まれた聖堂。

椅子に座って1人静かに過ごす。

柔らかな陽が差し込む


正面も、側面の壁の窓も、天井も、デザイン性が高い


設計はチェコ出身の建築家アントニン・レーモンドだと。


ステンドグラスが美しい


ここでクラシックコンサートやってくれないかな


聖母マリアにロウソク


小聖堂へ


やはり静寂に包まれている。


また1人静かに過ごす。


どことなくお寺みたい



で、終了。


教会だけあって、落ち着くような、凛とした雰囲気。


次は安藤記念教会か、カトリック碑文谷教会か、カトリック築地教会か、はたまた東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センターか